lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

9月7日(木)

9月7日(木)
【UNI】朝、生活綴方さんからも『たたかうひっこし』のご注文をいただけて、いそいそと準備をする。コンビニで印刷したりテープを貼ったりしていると、雨が降ってきた。午前中は20℃で、半袖だとひんやりする。
仕事はある程度の量をもらったあとはぱたりと止んでしまった。しかたないので本を読む。『母という呪縛 娘という牢獄』、ガンガン読める。読むのがつらい人もいるだろうけど、多くの人に勧めたい。教育虐待が引き起こした事件だけど、そもそも母親の精神はバランスをとうに崩していたと思う…… どんな虐待でも発覚後に言われるのは、地域や社会がなぜ見つけてあげられなかったのかというところだと思うけど、それにも違和感がある。どんな医師になりたいか、ではなく、医学部合格をゴールにしてしまうのは受験を経験していたら何学部であってもよくあること。仕事をして(または仕事をせず)どんな人生を送りたいか、そんなふうに考えられる余裕が社会にあれば。
夜はカボチャを煮て、『どうする、家康』の姉川の戦いの回を見た。

【かとう】デビルズアワーが面白くなってきた。このドラマは人物のキャラクターは全然良くない(私の好みではない)んだけど、ストーリーで引っ張るタイプ。どんどん進んでいた読書がストップしている。読書の時間を新しく書いた小説の推敲に充てているから。先週から印刷したものに赤を入れていて、そうすると画面上で見ていた時には気づかなかった矛盾がいくつも見つかる。いつも苦労するのが登場人物の名前とタイトル。登場人物の名前はいつもテキトーに決めて今回の一人は「次郎」。あとで変えようと思いながら書いていたけど、おそろしいことにこんな名前でも愛着が湧いてきて変えづらくなるから、これからはちゃんと考えてから書き始めた方がいいかもしれないが、凝った名前は嫌いなので塩梅が難しい。タイトルはまだ仮。目の調子がとても悪くて普段から眼鏡をかけたほうがいいかなという感じになってきた。それで解消しないような症状もある。土曜日は眼科。治療を始めて1ヶ月の検診だからいろいろ訴えてくる。「どうする、家康」はうにちゃんが最初のころ「家康っていうには顔が現代風すぎる」と言ってたのが印象的だったんだけど、今はそうでもないんだろうか。マツジュンの演技が素晴らしいとよく目にする。

【クララ】遅番。頭痛で起きる。そっと動いて支度をする。お夕休みに食べようと握っておいたおにぎりをYが食べてしまったので、これはアレを食べろということだなと観念して出かける。ママチャリに乗っているうちに暑さと振動で気絶しそうに頭が痛くなる。
お夕休みで月見バーガー1回目。食べたのは「七味香る牛すき月見」で、後々まで口が渇く甘辛さだった。オレンジジュースをすぐに飲み切ってしまった。2〜3年前にあった「濃厚ふわとろ月見」をリバイバルしてほしい。月見がグラコロに変わってゆく季節の移ろいが好きだ。
内職で少し本を読んで小説を書く。登場人物と書きかけのエピソードがまだまだ多すぎる。文字数に制限はないけど、自分の筆力を考えると厚かましい分量になりそう。映画にしたら4時間くらいになりそうで、トイレ問題が発生してしまう。せいぜい90分に収まるボリュームが適切かなぁと考えるなど。
巻き爪クリップが効いていてうれしい。今年はバレエシューズを買おうかな。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20230908192308j:image