lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

9月5日(火)

9月5日(火)
【かとう】(かとう→クララ)私の姪はちょっと酷すぎるんだとも思うけど、子供という領域はアンタッチャブルなだけに悩ましいよね。でも子供相手に私は何度も何度もグサグサに傷ついた。それは事実だ。グワシ(ハグ)!デビルズアワー、完走したというのは面白かったってことだよね。楽しみです。
(日記)朝、妹と姪は羽田へ向かった。フェアウェル。昨年までは寂しい気持ちでお別れしたけど、今年は精神的にも体力的にもやられすぎてて、脱力感しかなかった。出勤前にドトールカルツォーネを食べる。美味しすぎて、これを毎朝食べないようにするのはわりと闘いだと思う。粛々と仕事、1時間くらい残業をして、家に帰ると静かなだけじゃなくて空気がきれい。邪気みたいなものが消えてる。私は姪に対して邪と言ってしまう邪なおばさんだ。猫がのびのびしている。彼女のおなかはストレスでツルツルになってしまった。これからフサフサにしていきたい。
(クララへ)老眼鏡っておしゃれ雑貨屋さんにも売ってるけど(最近よく見るciqiかわいい)、やっぱり眼鏡屋さんで買うのがいいのかな?私も買いたい。100均のが合わなくなってきた。

【UNI】起きてすぐ頭痛。
薬を飲むためにトーストを食べ、薬を飲んでしばらく待つ。効かないなぁと思っていたら、自分の行動がスライドショーのようにプレイバックされた。トーストを食べて、瓶の蓋をあけてビオフェルミンを飲んでいた。
頭痛薬じゃなくて……。
郵便局へ。隣の窓口でおばあさんが「5***」と暗証番号を声に出して伝え出したので、局員さんたちは「あああ言わないでください〜!」と大慌て。わたしも「あああー」と言いながら耳をふさいだ。ノーラ・エレン・グロース『みんなが手話で話した島』、読み終わった。

【クララ】定休日。クリニックで血液検査の結果を聞く。コレステロールはやや高めだけど、善玉菌が超多いとのこと。ヨーグルトメーカーを買ったので、毎日ギリシャヨーグルトを食べまくっている。肝機能もギリギリ正常の範囲内だった。お昼はKALDIでいつも買う冷麺にゆで卵、きゅうり、七味もやしをトッピングして食べた。この冷麺は盛り過ぎると最後は罰ゲームか?というくらいお腹がふくれる。
夕方、『アステロイド・シティ』鑑賞。始まった途端に眠みに襲われる。うつらうつらしながらも、どうにかカッと眼を開いていた。長くて平坦なセリフまわし、整いすぎているシーケンスが、紙芝居みたいだ。中盤から意識が途切れ途切れになるも、音声は聞こえていた。ストーリーには全くついていけなかった。ウェス・アンダーソンを好きになりたい人生だった。その後カフェドクリエに移動して閉店まで小説を書いた。あまり順調とは言えないけど、頑張ってます。
帰宅後、頂き物の自家製味噌に切り干し大根やわかめなどの乾物を混ぜて味噌玉を作った。いざ、発酵生活。
(かとうさんへ)要所要所で使うだけなら、度数が合っていればいいんじゃないかなぁ。かけたまま歩くのは危険だと思う。わたしは遠近両用を作ったんだけど、近視じゃないから下半分は遠視、正面から上は素通しというパターン。そういうのは眼鏡屋さんじゃないとダメよね。今度はわたしも眼鏡市場で作るつもり。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20230906185640j:image