lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

9月13日(水)

9月13日(水)
【かとう】寝るときはいつもPodcastを聴きながら寝ている。一番よく眠れるのは都市ボーイズで、だいたい10分くらいで落ちることができるため、番組の最後まで聴いたことが実はほとんどない。あとはそのときどきで、最後まで聴かなくても別にいいか、くらいのプログラムを聴いている。お気に入りのはもったいないので、バスの中など、ちゃんと聴ける時に聴く。その習慣をやめようと思ってチャレンジ中。この前家族で旅行をしたときに、旅館で全員同じ部屋で寝る、という状態で、一人だけラジオを聴くわけにいかず、全然眠れなくて睡眠導入剤を普段の4倍飲んで無理矢理寝た。いつもラジオが聴けるとは限らないなと気がついて、何も聴かない状態で眠れるように訓練中。わりと寝られる。眠れないなと思っても、猫がやってきて、むっちりした体を私の脚にくっつけて、その温かさと柔らかさを感じると途端に落ちている。あ、でも猫がいないと寝られないっていうのはラジオ以上にだめか。柏井優佳さんの『タオルケット』を読み終わる。タオルケットのような、光のようなエッセイだった。

【UNI】わたしも眠る前はpodcastやラジオ流してます。眠れなくなるのが怖すぎて。旅行の時はイヤホンを持っていってます。
テレビ。特殊メイクアップアーティストのカズ・ヒロさんの特集番組の前半を観た。この人の本を読んだことがあり、Instagramもフォローしている。静かな職人さんという感じ。かつて一緒に仕事をした黒澤明監督が190センチもあって「トドみたいな… 優しい人でした」というのがおもしろかった。カズ・ヒロさんは特殊メイクだけでなく、現代美術として巨大でリアルな人間の顔を作っている。その目玉の血管に着物の絹糸を使っていてそれが怖いくらい目玉になる。虐待を受けたり対人恐怖症を持ちながらも、だからこそ人を観察してそれが仕事になっている。カズ・ヒロさんは京都人で、ハムちゃんやハム兄と喋り方がすごく似てる。ハムちゃんに録画をみせたら、ほんま京都人の喋り方やなぁとやっぱり言っていた。なんだろうあの独特のもっちゃりした喋り方は。イントネーションとか訛りとかそういうことじゃない。形容しがたい。

【クララ】遅番。ショートボブにしている期間が人生で一番長いような気がする。次はショートカットかなぁ。顎くらいの長さのボブが一番しっくりくる。後頭部が出っ張っている西洋型(日本型は横が張っていて後ろはぺたんこだそう)なので、奥行きのあるシルエットになるのが気に入っている。以前は嫌いだったくせ毛とは、今の美容師さんに出会ってから上手く付き合えるようになった。同じようなボブでも「らしさ」を与えてくれる。朝のスタイリングも楽。
アマプラでジリアン・アンダーソン主演の「THE FALL」を見始めて、ちょっとハマったら3話から有料のコンテンツだった。おあずけ状態である。仕方なく「クルーエル・サマー」を見始めた。
最近寝るときタロット占いを聞いている。月星座の蠍座の占いを聞いていて、UNIちゃんのことを考えていた。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20230914191219j:image