lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

9月18日(月)

9月18日(月)
【UNI】朝、雨。頭痛。朝食後に酔い止めと市販の頭痛薬を飲んで、昼までフラフラになりつつ眠る。
昼、句会。
お直し無しの句。
別れたる二人秋鯖つつく夜
錦木の道句会へと続く道
直す前の句。
干柿の甘さ濃くして星無き夜
お直し後。
福島の干柿甘く星無き夜
甘いのと濃いのと、ダブルで言わんでも良し、というようなこと。福島の干柿だった話をしたら「福島」と入れましょう、と。
終わってみんなでケーキを食べた。俳句は花鳥風月を詠むものが中心で、でも暮らしの中に平和や、それにつながる政治はたしかに存在する。それをどう詠みこめるか、という話も楽しかった。わたしのこういう日々のこと、小説に書けるね!と周りの方々が言ってくださる。うまく小説に溶け込ませて書きたいなぁ。

【かとう】4時ごろ目が覚めて、猫におやつをあげてから二度寝して、6時半ごろ起床。わりと普通に休日の目覚めになった。旅の荷物を片付ける。旅グッズは海外旅行用のスーツケースの中にまとめてあるんだけど、その中がわりとカオスになっていたので、無駄にたくさんあるポーチとか無印で買った旅行用の小さい洗面用具やらを処分したり、日常使いにすることにして洗面所に出したり、とにかくスーツケースの中をすっきりさせた。旅行用の小さい化粧水とかシャンプーとか不要なんだなってことがわかってきた。友人とランチ。やっと松本のおみやげを渡せた。今回は私が一方的にしゃべりすぎてしまった(ほぼ姪の愚痴)。前から聞いてもらいたかったことがあり、今回も言えなかった。次は言おう。お隣さんに起きた事件のことも言えなかった。今度言おう。旅行に行く話も出る。行き先候補を見に行くため本屋に行って、結局どこに行くかは決まらず、私は文庫本のミステリ小説とSF小説を一冊ずつ買った。ミステリはあんまり得意ではないけど、今読んでいる『アリスが語らないことは』がなかなかのページターナーで、もうちょっとミステリを読みたくなっている。駅前に京樽があったのでちらし寿司を買って、夜は簡単に済ませ、自律神経に効くというストレッチをして、韓国ドラマ『悪の心を読む者たち』を見始めたら眠くなってきたので、20時ごろ寝てしまった。

【クララ】遅番。野球はあまり興味ないけど、地元球団が不人気で弱いのは寂しい。数少ない名前を知っている選手ネオの投手デビュー戦とあって、職場でラジオ中継が流れていた。6−0で勝っていて楽勝ムードだったのが、お夕休みから戻ったら同点になっていてずっこけた。そういうとこだよ、ドラゴンズ。電話と来客が多い日だった。
 明日から早起き生活なので、冷蔵庫の整理がてら普段はあまりしない作り置きを作った。料理が嫌いなのでドラマ『ナンウマ』を見ながら手を動かした。野島伸司がオチに禁じ手を使っていてちょっと嫌な気持ちになる。『VIVANT』をみながらじゃがりこの塩レモン味を食べ、ウォッカソーダは1杯だけにした。よくわからないドラマだった。テレビで見ると役所広司の顔が大きくてびっくりした。銀幕の方が映える。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20230919075957j:image