lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

9月4日(月)

9月4日(月)
【かとう】何もかもうまくいかない月曜日の朝。気に入って数年使っていた傘をバスに置き忘れた。何度も失くしたのに何度も戻ってきた傘。今度こそお別れだ。姪との付き合い方がわからない。子供なんだから。子供なんてそんなもん。と、妹は言うけど、子供が本当にそんなもんで、それでも「子供が好き」って言える人ってどれだけ仏なの。子供に接するお仕事をしていたうにちゃんに聞いてみたい。大人気なく、帰宅してから姪と目が合わせられず、ほとんど会話もしなかった。先週末から見ているドラマは「デビルズ・アワー〜3時33分〜」。ホラーのようなサスペンスのようなSFのような。THE TUNNELを見たあとだとかなり大味に感じて、どうだろう?と思っていたけど、2話目を見ている今、わりと好きかもしれなくなってきた。全6話だし、少し続けてみる。ネトフリだと、ダウンロードしたビデオが一旦再生されてしまうと、「あと○○時間でダウンロード有効期限が切れます」的に期限が切られてしまい、通勤時間にしか見ていない私はそれがかなり苦しいので、アマプラのドラマのほうが気が楽で良い。『東京の生活史』をKindleで購入。1年くらいかけて読み進める。

【UNI】かとさんへ>『東京の生活史』Kindle版あるんですね!それならいいな。分厚すぎて手が伸びなかった。今の仕事のトライアウト期間の報酬をAmazonギフト券で貰っていたんだけど、持て余していた。生活史買えばいいんだ。
児童会は大人1人対子ども25人の対応だから、逆に1:1ではないぶん濃度は薄いのかもしれません。姪っ子ちゃんのような自由人っぷりはなかなか見たことがなく、積極的に会話しなくて正解なんじゃないでしょうか…… 親戚でもそんなおじさんいますよね(なぜか男性のイメージ)。かとさんの日記を読んでいて、「いつ妹と姪は帰ってくれるんだ」と思っています。
・午前中、仕事。先週大きな失敗をした!と思って青ざめていたら失敗ではなかった。なぜか、マニュアルの日本語が理解できない。たとえば「○○以降のファイルが対象」というとき、それは日付順のビフォー○○/アフター○○どちらかが気付けばわからなくなっている。ほかにも、その時は読んで理解したと思っているものだから質問することもなく(だって正しい作業をしていると思っているから)、あとで指摘されて読み返すと、誤解していたことに気づく……。理由なんてなくて、ただ脳がボーッとしているんだろうな。

(かとう→うにちゃん)本は紙!と思ってても、『東京の生活史』は怯むよね。悩んだけどやはりこれは電書で。私は毎日のドライヤータイムに読もうと思ってます。うにちゃんとお気に入りエピソードなど共有したい。姪のこともありがとうございます。言ったら多方面に怒られそうだけど、端的に言って「躾がなってない」ってやつなんだと思います。でも妹と姪は今朝、アメリカに向けて飛び立ちました!

【クララ】遅番。かとうさん、お疲れ様でした。子供はうるさいし汚いしデリカシーがない(ある子もいる)し、わたしはとても苦手です。知人や親戚の赤ちゃんのお披露目の席で、ほとんどの女性が「抱っこさせて」というんだけど、自分が全くそんな気持ちにならなくて、一人だけ魔法にかかっていない状態がとても居心地悪かった。職場でお客さんが連れている子供の相手をすることがあるんだけど、大人と同じようにしか話しかけられなくて、「え、子ども可愛い〜!は?」みたいな目で見つめられて辛いです。わたしも子ども苦手仲間だよ。
デビルズ・アワー、わたしは完走済みです。
古本市・本のさんぽみちのエントリーが無事終わった。
YからのLINEにちくちくする。通知をミュートした。
老眼鏡の度が合わなくなってきている。
YouTubeで見たタロット占いで「わたしにはお金がじゃぶじゃぶ入ってくる。わたしは成功する。わたしは愛されている。わたしは幸せにしかなれない」と唱えるよう、アドバイスされる。さっそく言ってみた。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20230905180634j:image