lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

9月9日(土)

9月9日(土)
【かとう】(クララへ)私、人生でポテトをLにしなかったことがないから不安だよ。月見バーガーってそんなにボリューミーなのか?
(日記)きのうの夜に飲みすぎて寝坊。急いで朝ごはんを食べて眼科へ行く。緑内障の治療を始めて一カ月の経過観察だ。眼圧は下がっているとのこと。終わってからペスカトーレを食べに行く。ワインも頼む。スパゲッティの店としては一番好きなレストラン。やっぱりたまにここに来たい。ちゃんとしたペスカトーレを出す店は少ないのだ。きのうの落ち込みから自分を引きずり出すような気分になって、そのあといろいろ買い物をした。香水をつけるのをずっとやめていたけど、久しぶりに「これは!」という香りに出会ってしまい、ロールオンタイプにしてはお高く、予定外すぎる出費になったけど後悔しそうだったので買うことにした。涼しくなったらつけたい。あとは無印で栗まんじゅうやお茶やふりかけ、雑貨などを買ったり。早めに夕食と風呂を済ませてこれから小説の仕上げをする。締め切りまで一週間を切った。

【クララ】(かとうさんへ)普通のハンバーガーより1.5倍くらい分厚いと思うよ。七味香る牛すき月見のバンズが美味しいけど、チーズ月見と今一度食べ比べてみる。
遅番。鼻を啜ると「ピィ」と音がする。咳喘息が長く続いてから、左の鼻の奥がずっとぐずぐずしている。耳鼻科ではずいぶんひどい目に遭ってきた。「赤ちゃんもやってますよ〜」と言いながら椅子を倒し、先の尖った銀色の器具を突き付けられるのだ。耳の治療の時は、鼻と違って見えないからもっと怖い。耳鼻科と眼科の器具が怖い。UNIちゃん、鼻洗浄にトライした方がいいですか?
仕事中、UNIちゃんからLINEがきて、「なぜ『じゃむパンの日』を読もうと思ったのか」と質問された。数時間後に『UNIの地獄ラジオS2』が更新されていて、LINEの質問の理由がわかった。久しぶりに更新された地獄ラジオの冒頭は、いつものように思い出せないことを辿々しくふわ〜っと解説する感じで、この見切り発車感が地獄なんだよと面白く聞いた。じゃむパンの日が役に立って良かった。
高砂リリーさんが、ギャラリーオマドーンで開かれている唐澤さんの個展に行ったことを『ペケ』に投稿していて、わたしのテキストで「スカッとした」と言ってくれて嬉しかった。小説に関しては真逆の感想をもらうことが多いので、特に。

小津夜景著『漢詩の手帖 いつかたこぶねになる日』を読み始める。豊橋の本屋旅の扉さんのおすすめで購入した本。漢詩を引用しているエッセィなんて、今まで読んだことがない!

【UNI】クララさん、鼻洗浄おすすめです! わたしも耳鼻科で同じこと言われる…耳鼻科の器具は怖すぎます。
午前中、ホームセンターへ買い出しへ。湿度が低くからりと気持ちがいいけど、日差しが強い。車の中ですっかり疲れてしまって、帰宅して少し寝た。
『どうする家康』三方原のたたかい回。武田信玄役の阿部寛、ふさふさの白髪のかつら状の兜(あれを何と呼ぶの?)をかぶり、真正面からカメラに映り、すうっと微笑む。既視感がある。なんだ、なんだ……と考えていたが、『もののけ姫』のシシ神様だ。
カフェで『じゃむパンの日』を読み終えた。北海道大学の博士課程に行っていた京都人なので、時々関西人 in 北海道のエピソードが出てきたのが面白かった。著者みたいにおもしろ強いエピソード、引き当てられないなぁ。犬飼さんを思い出した。
カフェからの帰り道、今週も池から水鳥たちがあがってくるところに出会えた。鳥は人馴れしていて、こちらを気にせず池の周りの草を食べている。
帰宅してすぐに出歩いた勢いそのままにpodcastを録音した。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3