lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

9月28日(木)

9月28日(木)
【UNI】神戸へ向かう。スーツケースが重いので、手提げカバンに少し分けてみる。でも総量は変わらないから、やっぱり重い。
京都駅前は修学旅行生も多くて、移動に苦労した。
電車内で三歳くらいの女の子だろうか、「あおちゃう(アホちゃう、と思われる)」とか「ウンチって言わはった」「絵ぇ描きたい」など関西弁でずっとおしゃべりしている。わたしは関西生まれなのに関西から二十年弱離れていたので、小さい子ぉも関西弁喋っとぉなぁと関西弁で思う。
実家に着いてすぐ、離婚の報告をした。「誰のこと?」と二人とも動作が止まってしまった。びっくりさせて悪かったと思うけれど、何度も、北見にいるときに電話やLINEで報告したら心配かけると思ったと説明したらわかってくれた。それから両親とIKEAに行った。適当に安いものをピックアップしていたのを、母がこれは部屋が暗くなる、これはさすがにチープすぎるとジャッジしてくれてありがたかった。
実家のごはんをたまに食べにくるねとわたしが言ったら、モーニング200円ランチ300円ディナー500円、特製牛肉カレーは800円とのことだった。一人で頑張る決意がさらに高まった。

【かとう】うにちゃん、タンパク質と野菜は意識して取るんだよ。
ドトールで同じ大テーブルについている人が、いきなりリモート会議を始め、書き物がまったくできなくなり、会社に行くまでの時間殺意を抱きながら復讐の同窓会の続きを見る。仕事は今週忙しくしすぎて体力の限界を感じ、ちょっとペースダウンした。通常の1割減の成果。これだって十分すぎるくらいだ。『編めば編むほどわたしはわたしになっていった』を読み始める。タイトルからなんとなく不安ではあったが、私はこの人、人間的に好きじゃないなと思いながら読んでいる。寝る前に初めて陰ヨガなるものをする。陰ヨガは普通のストレッチと違って、ひとつのポーズを3分から5分キープする。じっくりしっかりタイプのヨガ。背中と腰と肩と首に効いてくれますようにとじっくりしっかりやった。ラジオやPodcastを聴かずに寝れるようにという訓練は継続中。何もなくてもだいぶ眠れるようになってきた。

【クララ】遅番。やる気ゼロの日。気持ちが晴れない日。明け方近く、寝ぼけてめーるの人にメールをしていたことが、午後返信があってから気づいた。バタバタと一日中仕事が絶えなかった。
映画『宇宙人のあいつ』を見ながら夜の家事を済ませた。わたし、日村勇紀が好きかもしれない。海外ドラマがどれもピンとこない。
バレットジャーナルのテンプレートを作るなどしていたら深夜になっていた。ADHDの人が考案したノート術らしい。ツールをたくさん使うと目が忙しくなって続かないので、来年こそログを取れるように頑張りたいところ。
明日も早起きだけど休み前なので、濃いめのウォッカソーダ1杯と柿ピー一袋を許した。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3