lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

9月3日(日)

9月3日(日)
【UNI】昨日から思考があっち行ったりこっち行ったりしている。ちょっと精神が興奮気味だ。
息が浅くなってしんどいので、朝食後に軽くストレッチして30分ほど寝た。
夕方、一時間のドライブで陸別へ。陸別の銀河の森天文台に、二度目のチャレンジ。今日は満点の星空で、肉眼で天の川も見えた。黒い画用紙にランダムにピンで穴を開けたように一面光っていた。日が沈んだあとの西の空はまだ明るさが残っている。東の空から月がのぼると、月の明るさで星が見えづらくなってしまう。ほんのわずかの時間にはっきりと見える無数の星を、首が痛むまでしっかりと見続けた。
日本最大級の望遠鏡でみた土星は突然さしこまれたピクトグラムみたいにパキッと見えた。スタッフさんの解説とともにいろんな星を高性能望遠鏡で見た。ダイヤモンドみたいな二連の星や、万華鏡みたいな星雲。望遠鏡だけでなく、外のバルコニーからスタッフさんが肉眼で見える星の解説をしてくれた。強力なレーザーポインターを空に向けると、星空がプラネタリウムみたいになる。月が東からのぼってくる。自転のスピードを感じる。月がたまにとんでもなく大きく見えるのは、目の錯覚だという。それも光の屈折的なことじゃなくて、人間の脳の錯覚なんだとか。いまいちわからなかった。でもスタッフさんがiPhoneでのぼりつつある月を撮影すると、あきらかにわたしたちの肉眼で見るよりも小さかった。

【かとう】みかんの寒天を作ってスーパーに行ったあとは、日がな一日山下清展の図録を頭から読む。絵をじっくり見ながらキャプションを読み、制作した年齢に驚いたり。夕飯は油淋鶏とまるごとピーマン、たまねぎサラダ、けんちん汁。姪は夕飯直前にポテトチップスを一袋食べ、夕飯は全部「まずい」で食い散らかし、食後にチョコレートケーキを食べる。洗う食器はすごい量。ストレッチの時間が取れず。限界。

【クララ】中番。銀河の森天文台行ってみたいな〜。長野の山頂で天然のプラネタリウムを体験したことはあります。
仕事は暇で、遅番で入ったN川さんと数ヶ月ぶりに再会した。わたしが休みの日に入っているので、勤務が重ならない。N川さんは喋るのが仕事だと思っているのか、自分の近況と世間話をずっとしている。適当に返事をしたり、聞こえないフリをしたりしているけど、15分もすると疲れてしまう。何かと用事を頼んでなるべく距離を置いた。
終業後、D・クローネンバーグの新作『クライムズ・オブ・ザ・フューチャー』をレイトショーで鑑賞。すごく資本主義的な映画だった。数えたら今年63本目だった。暇か。
心配事がむくむくしてきて、先行きがすごく不安になっている。海外移住したい。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

f:id:lulululunlulululun:20230904192159j:image