lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

9月24日(日)

9月24日(日)
【UNI】昼、車で能取(のとろ)岬へ向かう。途中の大型スーパーでランチのパンをひとつ選べず、気づけばスーパーに思っていたより滞在していた。能取方向へ向かうと、オホーツク網走マラソンという大会が開かれていて、道路が通行止めだった。網走市内へ遠回りして能取岬へ向かった。オホーツク海を右手にちらちらと見ながら山道を越え、キツネにも会いつつ、岬に着いた。白と黒の灯台はかっこよくて絵になる。映画のロケ地としてよく使われているらしい。ぴゅるるるる、と鳴く小鳥に導かれて岬の先まで歩く。海岸は崖下なので降りることはできない。岩の多い浅瀬のようで、強い昆布の香りが漂う。岬の向こうの知床連山も美しい。オホーツク海も、振り返ると広がる熊笹の野原もだだっ広くて、北海道はどこに行っても規模が大きい。広大で、巨大で、寂しいような怖いような気持ちにもなる。峠を離れて、能取湖から北見方向へ戻る。海とうっすらつながっている湖で、岸辺はアッケシソウという草で赤い。

【かとう】秋の空気。二度見されるほど薄い布団(タオルケット)で寝ているので寒くて起きた。もう一枚タオルケットを追加して7時半まで寝る。昨晩は遅くに帰宅したのでストレッチできなかったため、朝B-life #224をやったらこれが素晴らしく良かった。朝ヨガのジャンルに分けられているけど、仕事で疲れた平日の夜にもやりたい。黄身しぐれと今季初の肉まんを食べながら悪の心を読む者たちを少し見る。主演俳優がかっこいい。久しぶりのCOYAMAのシフトの日。COYAMAに行くときはセブンイレブンで麻婆豆腐丼を買い、車の中でホントのコイズミさんを聴く。ホントのコイズミさんが終わってしまったので全部聴き終わったらどうしよう。COYAMAではイノウエエリコさんの展示をやっていて、お客さんが常に途切れず、忙しくコーヒーを作り、レジを打った。タソガレ展のときの佐々木未来さんの選書がまだお店にあって、私はそれを買い占めて来ようと思っていたのに、その時間もないほどだった。でも隙を見てイノウエさんともお話しできた。イノウエさんのテーブルの上にちいかわのマスコットが載っていて、私は常々「なんであんなのが人気あるのか?それ、私でも描けないか?そこまでかわいいか?」と思っていた疑問をぶつけてみた。ちいかわは漫画があって、設定がいろいろ面白いらしい。キャラクターの一人(ちいかわ?)がヨーグルトの懸賞で当てた豪邸に住んでいるというエピソードがドツボにはまり、すでに興味が湧いている。イノウエさんの作品も見る目薬といったかんじで、目からキレイなものをじゅるじゅると注入された気持ちになった。イノウエさん選書コーナーにはスケラッコさんの本があったり、食関係の本が多くてそれもとても面白かった。スラムダンクもあった。スラムダンクは本当にみなさんお好きだ。佐々木未来さんも大好きみたいだった。私は読んだことがない。ホントのコイズミさんを聴きながら帰り、帰りにセブンイレブンで納豆と味噌汁を買って、家でセロリと生卵を混ぜて納豆ごはんで夕食にした。足がだるだるだったので、足のストレッチをした。COYAMAは慣れない立ち仕事で疲れるけど、あの場所で働くのが好きだ。もうちょっとシフトに入りたいがワンオペができない。

【クララ】遅番。日曜の朝は家事を一切やらないことにしているので、ゆったりと過ごして出社。細かい仕事に次々と襲われて一日中忙しかった。PCのタイプミスが頻発して、文書作成にいつもより時間がかかる。左手の人差し指の先を火傷しているせいで、動きが鈍っている。痛みはないので絆創膏を外した。それでもスムーズに指が動かない。人体の不思議。下半身が痩せたせいで、尾てい骨が椅子に当たってデスクワークがしんどい。尾てい骨が標準より長いと思う。スノボで強打したせいか、左にちょっと折れている。ふざけて誰かの膝の上に座ると、たいてい痛がられる。尾てい骨を覆う皮膚がごわごわしてきた。お夕休みはふやふやヨーグルトと甘いデニッシュパン。休憩室で半袖を着ているのはわたしだけだった。
22時過ぎでもマンションの魔法瓶効果で部屋は暑い。ベランダの方が涼しい。それでもクーラーをかけるとすぐに肌寒くなった。もしかして秋到来? ケチケチ使っていたマークス&ウェブのスースージェルはまだ半分くらい残っているし、家ではまだリラコと半袖を着ている。『ペケ』を開いたら羽織虫さんがスペースをしていたので少し聞いた。文フリの前日にボクシングの試合があって、それに向けて体重を減らして日サロで日焼けするそうだ。文フリでは珍しいホスト系ブースになりそう? 新しい。今後、秋の文フリ東京に初出店する道のりをスペースで配信していくとのこと。ひとりごとスペースって結構好きだな。るるるるんラジオ、もろもろ整ったらやりたいね。
明日から6時起き生活なので、ウォッカソーダは1杯にして、フォームローラーで大転子と脇の下ストレッチ。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3