lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月14日(日)

4月14日(日)
【かとう】リネン類の洗濯・掃除・メールの返信・本の発送作業・衣替え・原稿の修正・タイトル案出し、などをしていたら一日が終わった。これで当初は餃子を作ろうとしていたが、まじでやらなくてよかった。餃子だとスーパーに行かなくてはならないし。冷蔵庫の中のもので昼も夜もまかなった。スパゲッティも食べず、お酒も飲まず、でも暮らしが整う一日。結局、きのう新しい「いい香りのもの」が買えなかったので(どれもこれもまったくピンと来なかった)、ひとまず当面使えそうなボディスプレーをAmazonで買った。たぶん石鹸系の無難な香り。検査の結果が無事だったら、自分にお祝いをしたいと思いついて、何がいいかなとしばし考えたが何も思い付かなかった。それだけ普段、我慢しているものがないってことだ。一日中、半袖で過ごした。

【UNI】朝、胃腸あまりよくない。コーヒーをがまんしておく。しかも眠い。敷毛布を片付けることにした。お昼前に三宮へボタンと本を買いに行った。JR側の工事のせいで駅から繁華街への道が狭すぎると思う。混雑していて目がまわる。繁華街の裏にまわったらあっという間に人がいなくなった。こういうとき、さすがに地元っ子やで、と自慢に思う。用事を済ませて、とっとと退散。人が多いのと、「エスカレーターでは手すりにつかまり」「ポンピンポーン」などというアナウンスや警告音がこだまして最悪だ。耳の中が総毛立つ。耳栓の存在はすぐにおもいだせなかった。無音でいいからイヤホンでもさしておけばよかった。
昼は、昨日実家でもらってきたおかず。おいしい。やっぱり眠くなる。ちょっと眠ったあと、なんとかカフェまで体を引きずった。1時間勉強。今週は8時間くらい足りてない。帰宅してごはんを食べてまた1時間勉強。拍手。自分に甘い。

【クララ】中番。ショールームに70代の男性が問い合わせにやって来た。こちらが答えるたびに聞き返してからイヤホンを外してガラスケースの上に置く。そんなやり取りを数回繰り返した挙句、「お前は声がちっせぇな」と言われて背中が震えた。男性がイヤホンをしている時はマスクの下でしゃべっているフリをして、イヤホンを外したらなるべく大声で話すなどの対応した。二度と来ないでくださいませ。ベビーカーに載っている赤ちゃんの足ぐせを見て、心を落ち着かせる。赤ちゃんの足ぐせは悪ければ悪いほど見応えがある。そんな中、居眠り店長がスリラーのゾンビのようにゆらゆらと立ち寝を始めた。また倒れるのではないかとハラハラした。
二重整形している人は若い人に意外と多い。ニキビパッチを貼ったまま外出している人も結構いる。
退勤後、GAPのファミリーデーに駆け込む。仕事用の黒パンはお尻がテカテカになっているし、一昨年に買ったデニムはゆるくて履けなくなったので新調したい。外国のメーカーのサイズ表記がわからず、8本試着して裾を詰めずにすぐに履けるものをやっと2本選び、半額で買った。GAPで自分の洋服を買ったのは初めて。
夜は、むまさんをゲストに迎えた羽織虫さんの新刊ZINE「誰かの思い出場所を、その人と歩く散歩がしたい」発売記念スペース配信に参加。わたしを介して知り合ったふたりがお互いの思い出の場所を訪れ、感じたことを書き留めZINEを作るに至った経緯や、散歩中の二人の様子を楽しく聞いた。この散歩の直後にマレーシアに引っ越したむまさんと久しぶりに話せた。わたしの小説が「かっこいい」「ロマンチック」という話が盛り上がりかけたので、慌てて鎮火。「小説の構想を話しに行くBarがある」というスカした発言がよくなかった。後半でむまさんが羽織虫さんをシメるシーンがあり、一瞬凍ったのが面白かった。ふんわりでいい本は作れないのだ。るるるるん5のことを思った。夜、ウォッカソーダ2杯、顔ストレッチ15分。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。