lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月18日(木)

4月18日(木)
【かとう】ドトールでは引き続き小説を直していく作業。少し寝かせた小説というのは、どうしてこうへたくそになっているんだろう。ほぼ全面改稿の勢いで直していく。やたらと疲労が強く、4月から発売になったクリーミーレモンケーキを食べる。とても美味しくてまたひとつドトールの推しメニューができた。仕事は手を抜きながら、7割程度の力でやっていく。少しからだが楽。ほがら朗読堂の「霊感が強すぎて三つの神社をクビになった神職だけど質問ある?」を聴く。面白かった。明日は検査結果を聞きに病院に行くことになっているけど、同行したいという母を説得するのが大変だった。どうしても一人で行きたい。なんとか納得してもらったけど、明日は明日でまた何か言われそうだ。

【UNI】仕事がほぼないので、参加しているdiscordの雑談ボイスチャットにインした。リベ男(リベラル男性)の声とはとか、クズには2種類あるとかかなり面白い雑談を聞かせてもらった。
お昼は何も考えなくても作れる焼きそば。キャベツを買い足したいな。
午後、スーパーへ。「ちっちゃいのにたっかいなぁ」とシニアカップルが野菜に悪口を浴びせている。わたしもそう思う。なにしろ小さい。カットされた小さな野菜がこの値段?というようなありさま。
町役場から書類が速達で返ってきた。期限にぎりぎり間に合った。届いてすぐに取り掛かっていればこんなに焦らずにすんだのに。
仕事は今日は開店休業。その割にポカミスがあり。
夜はお腹を休めるためにおじやにした。その後、学習。やっとひとつの単元が終わった。ここはかなり長くて心折れそうだった。このあいだに転職も決まっちゃって、ますますモチベーションを保つのが難しかった。講座受講料を考えると、このまま勉強して試験は受けてしまいたい。難しいけどさいわい楽しいので、チャレンジだけでもしたい。

【クララ】遅番。特に理由はないのだけど、職場で無力感と疎外感に襲われる。気圧とか月の満ち欠けとかそういう気まぐれが原因だろうか。頑張らずに自動運転で働くと決めて転職したことに後悔はないが、この水槽は自分には狭すぎるかもしれない。仕事も会社もちっとも好きにはなれない。各営業所を巡回しているラウンダーが、他県のショールームの店長が抗がん剤治療をすることになって人手不足で……と話しているのが聞こえて、それはご本人の了承を得てここで話していますか?と尋ねたら、場がさーっとしらけてしまった。そのラウンダーは「クララさんは何かあると訴えるタイプ? こわいこわい」と冗談めかして取り繕っていた。わたしはなぜかヘラヘラ笑って、かかってきた内線電話に飛びついた。じぶんの気の弱さは「繊細」というレース編みのような美しい言葉で表せることではなく、ただのヘタレだなと思う。いちいち気に病むのを止められない。
北欧の刑事ドラマを観ている途中、ウォッカソーダのおかわりを作りに行くために一時停止したら、美しい女優が半分白眼をむいた画面で静止してしまった。こういうとき、人間って美しいなと感じる。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。

f:id:lulululunlulululun:20240419184927j:image