lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月7日(日)

4月7日(日)
【かとう】本屋に行って群像を買った。本当に新人賞の二次選考に入っていた。応募総数は2030件とある。どれだけの人が小説を書いているんだ。途方もない。読みたいですと言ってくれる人がちらほらいて、お渡しする準備をしながらちょっと読み返していたら、自分で言うのもばかみたいだが、ところどころ自分が書いたと思えないくらいうまいところがある。誰が書いたんだろうとびっくりする。自分の力をもっと信じてもいいかもしれない。次を書かなければならないと思った。それにしても他の人と並んでいると、かとうひろみってなんだか間抜けだな。UNIとか3月クララとか、気合が入ってるかんじがする。こんなことならもっとよく考えればよかった。編み物をしてイタリアドラマを見て、早めに風呂に入り、ミートソーススパゲッティとパセリのサラダで夕飯。最近、日曜日はスパゲッティのことが多い。夕方からはずっと本を読んでいた。右胸はまだ痛い。ミーコ先輩の来訪は6回。全然実家に帰らない。

【UNI】10時、元町映画館へ。19時台の上映も整理券をゲットするには10時からなので、しかたなく。わたしの前に並んでいた女性がATMに行きたいようだったので、ひとり分ならいいかと思って、その方の並びをキープしておくと申し出た。その場にいた映画館の人からもお礼を言われた。持ちつ持たれつのゆるい列なのだ。
戻ってこられたその人と少し話をした。あまり映画には来られないそうで、そういう方がいきなり元町映画館とはシネコンとは違う上映の仕方で戸惑われただろう。
帰りにドラッグストアでいろいろと買った。レジの中で外見をきれいに整えた店員が「っくしょいぉらぁ」とクシャミをした。マスクは着けている。手で飛沫を受けてもいない。その人しかレジにはいない。「いらっしゃいませ」としっとりとした声であいさつされた。「ぉらぁ」って言ってたのに。
午後は『トランスジェンダー問題』読書会と映画『成功したオタク』鑑賞。映画の前に友人と元町商店街を歩いていて、猛烈ディスカウントショップに吸い込まれた。16790円の服が740円で買えた。元値は書いていなくて、Googleレンズで検索したらこの値段だったのでびっくりした。ペラペラの服なのにそんな値段したんだ、とそっちにびっくりした。神戸はエキセントリックなデザインの服も多いし、楽しい。若い頃の北野武みたいなセーターも買おうか迷ってやめた。

【クララ】i川さんがお休みのため遅番勤務。お椀型室内野球場でコンサートがあるため、周辺施設は大混雑だ。コンサート客の気合いの入ったメイクやファッションは、眺めているだけでこちらもワクワクする。母娘のペアが意外と多い。髪型がタツノオトシゴをした中年の男性がショールームの前を通りかかって、視線が釘付けになった。連城三紀彦「戻り川心中」読了。うっすらと覚えていた内容と全然違っていた。収録されている他の短編と混ざっていたのかもしれない。女性が軽んじられていた時代に書かれた小説なので、時々「はぁ!?」と叫びながら読んだ。美しい言葉をいくつかメモに残した。ピーター・スワンソン「アリスが語らないことは」を読み始める。海外のミステリーを読むのは久しぶりだ。帰宅してNetflixで韓国版「寄生獣」を観ながら家事。最終話のラストで衝撃の展開があり、泡だらけのお玉を落とした。そういえば、神戸で見かけたウーバー自転車は全部デコトラ仕様だったな。名古屋では一度も見たことない。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。