lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月13日(土)

4月13日(土)
【かとう】午前中は眼科。午後の待ち合わせまで時間ができて、マーガレットハウエルのカフェでケーキを食べながら読書。このカフェの売りはキャロットケーキで、それを目当てに行ったんだけど、ガラスケースの中を見たら、ひときわ地味だけどつやつやとしたオレンジとアーモンドのケーキに惹かれて注文。とても美味しかった。早速レシピを調べると、オーストラリアのケーキらしく、オレンジを2時間も煮て作るらしい。来週以降チャレンジ案件。三軒茶屋に移動し、むうさん・ささささん・そるとばたあさん・10さんとごはん。最近、こうやって「ごはん行きましょう!」と言ってくれる人のありがたみをひしひしと感じる。フライドポテトが美味しくて、私はポテトだけでもいいと思った。10さんは例によって飲みすぎていた。でもあれだけ酔っていても言うことにインテリジェンスがあるのはすごいなと思う。ショートショートを書く人たち、今日会った人たちはみんな、何かの意見に対して返答がすごく早いし的確だなと思った。私だったら「えーとえーと」と考えたあげく、大した答えが出せない。私と会話してる人って、面白くないだろうなとときどき思う。だから一緒にごはん行きましょうと言ってもらえるととても嬉しい。ずっといわくつきの腕時計を使っていたが、やっと気に入った腕時計を買った。3,300円。もうおなかはいっぱいだったけど、やはり炭水化物を食べないと落ち着かなくて、家に帰ってからジェネリックカップヌードルを食べた。

【UNI】お昼を家で食べてから実家へ。近所のカフェでケーキをテイクアウト。夏に近い春で暑い。実家へ向かって歩いているとどんどんお腹が痛くなって困った。胃腸が疲れている。ケーキは3つ買ったけど、わたしは食べるのをあきらめた。お湯を飲みながら録画してもらった朝ドラの『虎に翼』を観た。
夕食は、メインが春巻。お野菜もまんべんなく。おいしい。長ネギとにんじんの一品がおいしかったので作り方を聞いたら、母がレシピを紙に書いてくれた。しかも律儀に、誰のInstagramで見たかアカウント名も書いてくれている。帰りは父が車で送ってくれた。お腹が痛くなったわたしを心配してくれたんだろう。あんまり心配かけたくない。大病はしないものの、頭やお腹がすぐ痛くなってしまう。バイタリティ腹八分目よりも少ないくらいの六分目あたりで生きていくのが、わたしの持ち分なのかもしれない。
帰宅してもお腹がしくしくして、しばらく寝転んでじっとした。

【クララ】昨夜、レーズンと豆乳で作るヨーグルトを仕込んでおいたが、失敗していた。悲しい。夕飯に煮込みハンバーグを作る。ソースは、正式な材料を使わずにそれっぽい味を再現したデミグラスソースもどき。付け合わせはにんじんグラッセ、野菜たっぷり入りオムレツ。早昼にポン酢をかけたオムレツとご飯を食べて出勤。遅番。出社するとショールームが散らかっていて、T川さんが「きゃ〜」を連発していた。大口の問い合わせが何件か入り、忙しかった。ヨーグルトがないので、お夕休みは調理パンを2個食べた。ドラゴンズの調子がいいのにT川さんの夫さんは機嫌が悪いとのこと。早く監督を更迭してほしいので勝っても嬉しくないのだとか。複雑なファン心理だ。 T川さんが帰った後は暇で、「元気じゃないけど、悪くない」を読んだり、るるるるん5作業をしていた。ウィッチンケアとトイレ本の小説のオチが「落語っぽい」とペケのフォロワーさんから言われる。いつも小説の構想を話すバーテンダーがいちいち落語の演目に例えるので、その影響を受けていると思う。恥ずかしい。ショートショート程度のボリュームだと「結」で終わりたい気持ちはある。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。