lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月3日(水)

4月3日(水)
【かとう】クララへ るるるるん作業ありがとう。何の役にも立たないかもしれないけど、暇を見つけてSkypeしよう。
いま欲しいものはノイズキャンセリング機能のあるイヤホン。AirPodsBOSEなら完璧なんだろうけど、何のコードもない、いかにも転がってどこかに消えてしまうためにあるような小さいものに数万円も払えない。みんな、勇気あるなと思う。コードでつながっているものもあるみたいだけど、今は、というかもう何年も、独自のノイズキャンセリング音楽を聴いて外音をシャットアウトしている。sakai asukaさんの音楽がそれだ。sakai asukaさんは作曲家でありプレイヤー。私は何か書くときは無音でないとだめなんだけど、彼女の曲は不思議と思考の邪魔をしない。これはけっこうすごいことで、静か目で、カフェみたいな空気を作っていかにも良さそうな音楽でも、書くときは雑音になるし、弱い音だとノイズキャンセリングができない。sakai asukaさんの音楽は、静かすぎもせず、大きめの音で聴けばうまく外音を遮断できる。でもノイキャンのイヤホンに憧れる。今のイヤホン(1,980円)が壊れたら、何か検討したい。〇朝読書で益田ミリ『すーちゃん』を読み終える。刺さりまくって落ち武者のようになる。「親友という言葉で友だちをしばってはいけない」。◯あと、もう100万回くらい言ってるけど、美文字を練習したいです。

【クララ】定休日。Tさんからもらったむにむにした観葉植物が、そこかしこの植え込みで繁殖している。今日はそこで犬が排泄しているのを見かけ、すんっとなる。わたしが「植物を枯らしてしまう」と言ったらT川さんが暖簾分け?してくれたものだ。家にあると嫌なので、今は実家に預けている。IMAXでDUNE鑑賞。アクセスが悪い映画館なのに、上映時間を30分間違えていて、名古屋駅からタクシーを使ってしまった。ドゥニ・ヴィルヌーヴ監督がちょっと苦手だったけど、DUNEは見事にハマった。たった今まで女性だと勘違いしていた。映画館を出てスマホをONにしたらYからメッセージが入っていた。偶然にも、Yも同じ映画館で「オッペンハイマー」を観ているらしい。帰りのバスでは本を読みたいので、Yを待たずにバス停に向かった。

【UNI】3時半に物音で起きてしまった。ゴロゴロするものの、もう眠れそうにない。勉強したら眠くなるぞとひらめいたが、ぶじ76問を解ききってしまった。昼までなんとか無事に過ごせたけど午後はしんどくなってしまった。
一日中雨で、部屋の中が寒い。でももう意地でも暖房はつけたくない。春はそこまで好きじゃないけど、もう春なのだ。暖房は終わり!
夜も早くに寝た。どれくらい早いって部屋から見える塾の電気がまだこうこうと光っているくらい。中高生〜、わたしはもう寝るで〜、と心の中で呼びかけた。実際声に出してもよかったかもしれない。絶対聞こえないくらいの距離だから。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。

f:id:lulululunlulululun:20240404195807j:image