lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

3月31日(日)

3月31日(日)
【かとう】都心にあるのに保護区域になっていて、農地が広々と広がっている場所にあるカフェで、友人の誕生日をお祝いした。カフェはギャラリーも併設されていて、お料理は美味しくて、おしゃれな洋服や雑貨も置いてあって、今どきの都会のスローライフってかんじの場所だった。いろいろ話せたけど、やっぱりのどから声が出にくいなと思う。以前だったらそのあともカフェを変えてしゃべりたおしていただろうに、それができなかった。のどの筋肉がない。友人と別れて、傘を買いに行く。金曜日の突風と大雨で傘が壊れてしまったので、新しいのが早急に必要だった。透明だけどデザインされている。すごく気に入ったのが買えて嬉しい。るるるるんの二人に見せびらかしたい。小泉今日子『黄色いマンション黒い猫』を読み終わる。表題のエッセイ、キョンキョンが愛猫と暮らす一コマを描いていると思っていたから、内容を読んでトラウマになりそうな衝撃を受けた。武塙さんには読ませられないなあと思った。夜は牛肉を焼いて食べた。しみわたる美味しさ。食欲があって、白米を2杯食べて、食後にアイスも食べた。

【UNI】かわいい部屋で過ごしたい。お湯を飲みながら、ためてしまった新聞をガッと読み、処分。のんびりしつつ鶏肉を茹でたり、部屋を片付けたり。お昼前に勉強しにカフェへ、と外へ出たところで、茹でた鶏肉を冷蔵庫に入れていないことに気づいた。気温が上がってきているし、傷まないか心配だけど、そのままお店へ向かった。店へ着くとイヤフォンを忘れている。コーヒーを飲みながら問題を解いていると頭がフラフラしてきた。あんまりうまくいかない。鶏肉のこともあるし、予定より早めに店を出た。
お昼を食べてから夜まで何をしてたんだろう。眠くてたまらなかった。Tシャツで、窓を開けてすごした。やっとエアコンで部屋をあたためなくてもすむ。

【クララ】中番。今日も暖かい。小学校の桜の蕾が少しほつれてきた。今日から「10年目の手記」と、本ひとしずくさんで再会した「戻り川心中」をバッグに入れている。バッグには「ウィッチンケア14号」「アフリカ」「誰かの思い出の場所を、その人と一緒に歩く散歩がしたい」も入っている。5冊の中から読書にあてられる時間に見合った本を選んで読んでいる。iPadと水筒も入っているので米一袋くらいの重量はありそうだ。仕事は細かい案件ばかり続いて疲れ切った。6時に遅番のi川さんが入り、要回覧資料を一通り読むなどの出勤ルーティンを終わらせるのを辛抱強く待つ。月末なので遅番業務がいつもより多く、まだ不慣れなi川さんに引き継ぐのに時間がかかりそうだった。i川さんの出勤ルーティンが終わったのは6時20分だった。焦って早口で引き継ぎをしてしまった。その間も天気や体調のことなど必ず雑談を挟んだりと、i川さんはいつも通りのんびりしている。ふたりののBPMが全く合わない。わたしがエーフェックス・ツインならi川さんは能。腰は随分楽になったが、やはり尻餅をついていたのか、尾てい骨の周りが痛い。夜、ウォッカソーダ2杯、「容疑者Xの献身」を最後まで。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。