lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月16日(火)

4月16日(火)
【クララ】やっぱり寝坊してしまった。髪を整え、簡単にスキンケアをして日焼け止めを吹きかけ、昨日食べそびれた堅あげポテト塩わさびをひっつかんで家を飛び出した。コンビニでおにぎり2個と午後ティーレモンを買う。無事、予定していた「しなの」に乗車。塩尻経由、下諏訪へ。高校の同級生・「柴田」(柴田恭兵に似ている)と初めての二人一泊旅行。となりの席のビジネスマンは紺地に白の縦縞が入った派手なスーツを着ている。その人が寝たのを見計らっておにぎりを食べ始めた。2個目に取り掛かったところで木曽福島のアナウンスが流れ、ビジネスマンは目を覚ました。お菓子は食べられなかった。
柴田より1時間早く下諏訪に到着したので、駅のトイレで化粧をした。待合室で缶コーヒーを飲みながら「元気じゃないけど、悪くない」を読み進める。柴田と合流して蕎麦屋に入り、かき揚げせいろを食べた。かき揚げはUFOみたいに平べったかった。歩いて諏訪大社下社春宮と秋宮を参拝。長野はまだ桜が満開だった。花桃ももりもり咲いている。早めに夕飯を済ませ、ホテルの温泉に入った。柴田とは付き合いが長すぎて、いまさら一緒に温泉に入るのはちょっと気まずい。当初は時間差で入浴しようと言っていたが、お酒の力を借りて、一緒に入ることになった。これが、今回の旅行のハイライト。入浴後は柴田の部屋で昼間にお土産屋で買っておいた長野産のワインを飲んだ。柴田は堅あげポテトを気に入ってバリバリ食べていた。

【かとう】うにちゃんが仕事のときに時々降臨させているというジェーン・スー。私はその名前は知っていれど、姿を見たことも番組を聴いたこともなかった。最近、愛聴しているPodcastがのきなみ気分じゃなく、何か新しいものをと探していて、そうだジェーン・スーを聴いてみようとなった。思っていたのとは違って落ち着いた語りが聴きやすい。もっと圧があるかと思っていた。ただ私が最初に聴いた番組の共同パーソナリティーの方が、子育て一段落という方で、そちらのほうに話題が向くことが多く、私はそういう話に興味がない・僻み・自分が間違えた道を進んできた人間と思う、などマイナス感情が渦巻いてしまう。ほかにジェーン・スーの出演している番組を検索したら、36歳のある朝に突然視力を失った人がパーソナリティの番組を見つけた。その人にも興味が湧いたが、最近あまりにも目の調子が悪いので、突然視力を失うという可能性ってあるんだという衝撃とともに番組をフォローした。夜、アマプラに、何年もずっと観たかったTHE BRIDGEを見つけて早速一話を観た。私はTHE TUNNELから入ったからどうしてもイメージに違和感はあるが、町の様子など、THE BRIDGEのほうがかなり好み。当面の楽しみができた。

【UNI】柴田と諏訪。ジェーンスーにやっと辿りつく。二人の日常をチラ見するのは楽しい。
朝、ぼーっとしていたらあっという間に始業の時間になっていた。仕事はスッキリいかない。昨日の自分の書類のことで心が曇ったままなので、「アンミカ」で画像検索した。アンミカを心の中に降臨させる。イマジナリーアンミカで、ポジティブパワーを補填。今日唯一よかったのは化粧ノリ。
夕方、静岡の役場から電話があった。なんと自分を証明するために免許証のコピーを撮ったはずが、封筒の中に入れ忘れていた。デスクの上にそれはあった。でも職員さんは優しくて、メールで画像を送ってくれたらいい、と言ってくれた。すぐ送った。こんなに書類のことが苦手でどうするんだと落ち込んでいたから、優しさがしみた。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。

f:id:lulululunlulululun:20240417181042j:image