lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月15日(月)

4月15日(月)
【かとう】今日は春らしくファッションの話。◯朝、レギンスを履いたら破れていた。白いレギンスはとても重宝している便利アイテムだが、替えがない。幸い、見える部分は無傷だったので、そのまま履いた。バスの中で、靴下屋のサイトで白いレギンスをふたつ買った。◯だいぶあたたかくなったけど、私が出勤する早朝はまだ肌寒い。でももうマフラーもストールも暑い。ふと思いついてスカーフを引っ張り出した。スカーフってなかなか使いどころに困るアイテムで、私も母からもらったものを1枚しか持ってないけど、この季節に布の厚さが絶妙だ。スカーフは巻き方が難しいが、防寒と割り切ってただ首に縛った。◯きのう、Amazonで適当に買ったボディスプレーが大はずれだった。予想通り石鹸系の無難な香りだったけど、思ったより香りがきつい。こういうフレグランススプレー的なものは一瞬香りをかいで一服できて、5分後には香りがかき消えていてほしい。今すぐ捨てたい。無印のおやすみブレンドでも買えばよかった。今、気になっているのは資生堂のBAUMの香り。

【UNI】起きて毛布洗濯。朝ごはんの前にうっかり歯磨きペーストをつけて歯を磨いてしまった。お笑いとポリタスを見て朝ごはん。ポリタスはホストクラブ業界の回。キャバクラとかと違うのは、男が女から徹底的に搾取する構図になっていること。ホストクラブの経営者はその近くの花屋から風俗店まで経営している。ホストクラブへ支払いきれなくなった客は風俗で稼いで、と流されるが、そこのオーナーがホストクラブのオーナーだったりする。だからどうやったってお金は悪い男に吸い取られる。一時期流行った中村うさぎくらたまの話が出てきて懐かしい。
仕事の合間に役所へ行く。サッと済ませられるはずが、去年一年で名前も住所も本籍地も変わり、3カ所の市町がからんでいることで一気に話がややこしくなった。昔懐かしの住基ネットってこういうことを解決してくれるわけじゃなかったんだっけ?あれってなんだっけ?マイナンバーカードを持っていれば…とも窓口で言われなかったので、あくまでも人力取得のようす。郵便局にかけこんだら、為替が買えるのは16時までということで数分の差でセーフだった。
日にちの確認のために離婚前後の日記をつい開いてしまい、ネガティブな思いに飲み込まれそうになる。
いやいや、離婚してからのほうがなんか開いてきた感じするから!大丈夫だから!

【クララ】遅番。地球滅びるのか?というくらいの暇さ。弊ショールームポケモンが出没するらしく、ポケモンGOの常連おじさん達がスマホの画面を一心不乱こすっていた。ポケモン仲間ゲットだぜ!したいおじさんAがおじさんBに擦り寄る。おじさんBにその気はなく、しばらくつき合ったあとジリジリと離れて行った。おじさんAは舌打ちをしていた。
退勤後、スーパーに立ち寄り、食材と明日からの旅行に備え日焼け止めなどを買ってして帰宅。ゼロから旅行の準備を始める。ため込んでいる化粧品のサンプルから2日分のスキンケアに必要なものを選ぶなど。パッケージの字が細かすぎて用途がわからない。老眼鏡をかけても読めない。虫眼鏡で検分して、マジックペンで「洗顔」「化粧水」などとパッケージに書きつけ、ジップロックに詰めていった。結局いつもの時間まで起きていて、ウォッカソーダを2杯飲んでしまった。明日起きられるかな。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。

f:id:lulululunlulululun:20240416184818j:image