lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月1日(月)

4月1日(月)
【かとう】今日は私の妄想を書きます。日記ではありません。
4月1日。私が働く会社でも、今日の社食は黒かった。黒いリクルートスーツを着た新入社員が、たくさん座って社会人初のランチを食べていた。歯磨きに寄ったトイレでは、フレッシュな女の子たちがフレッシュな持ち物で化粧直しをしていた。新しい生活を始める人がたくさんいる日。ところでうちの猫は来月13歳になる。つまり人間なら今日から中学生だ。動物を擬人化したりアテレコしたりするのに難色を示す人がいるのはもちろん知っている。そんなのかわいそうだと言う人すらいる。でも私はヒグチユウコさんや町田尚子さんが描く二本足で立って洋服を着て話す猫たちが大好きだし、ファッションやセリフを充てがうことで、その子のタイプを言い当てるようなところがあると思っている。で、うちの猫は今日、私の頭の中で中学の入学式に出席した。桜が舞う中で、ブレザーと赤いネクタイのダサい制服を着ている(これは実際に私が着ていた中学の制服だ)。ちょっと内気で友達は少ないけど、仲間はずれになることもない。勉強はあんまりできず、運動もできず、あまり得意なことはない。(ここから妄想は将来へと飛ぶ。)高校を出ると、近所の和菓子屋でアルバイトを始める。そこでちまちまと毎日和菓子を作り、やがて自分でも和菓子屋を開く。名物は三毛猫を模した三色おはぎ。得意なのは餅菓子。品数は少ない。でも「かーちゃん(私)が好きだから」と言って、常に琥珀糖を作って置いている。そこまで妄想が進んだところで涙が出てくる。私、変態ですか。

【UNI】完全なる妄想日記で笑った。いい日記です。
朝学習、朝ごはん、ゴミを出してスーパーへ。コットンの長袖シャツに厚手のニットカーデで、朝涼しくて気持ちいい。
スーパーは開店直後すぎてさすがに品出し途中だった。野菜の補充分だけ買って帰宅。
仕事、月初で引き継ぎも少しずつ始まり、気持ちが焦りそうになる。どんなキャラを降ろせばいいのかわからない。昨日みた、浜崎あゆみを歌うkemioを思い浮かべる。とにかくパワーを。
夕方、仕事をおえて、朝に買っていた大根を刻む。かんたんな夕食。眠くなった。

【クララ】早朝、夢の途中で覚醒した。すぐに目を瞑ったら続きを再生することができた。親戚が集まってお座敷で会食中に、わたしは大嫌いなおじさんと口論を始めた。どのおじさんだったかは忘れた。「わたしが先輩と呼ぶ人は自分で決めます」と大声で叫んだところで、自分の声にびっくりして起きた。実際に口に出して絶叫していたと思う。
遅番。仕事はさほど忙しくはなかったが、疲れて灰色のモップのようになって帰宅。肋骨がまた痛み出して呼吸が浅くなっていたり、手の怪我がなかなか治らなかったり、ちょっとした痛みでも抱えていると、全身が強張っていく。ゼエゼエ背中で息をしながらたまりにたまった洗濯をして、お風呂に入ったら1時を回っていた。明日は中番なので、ウォッカソーダを1杯だけ自分に許した。体の不調は4月9日の皆既月食のせいかもしれない。かとうさんの変態日記、しみるねぇ。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。

f:id:lulululunlulululun:20240402152951j:image