lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月5日(金)

4月5日(金)
【かとう】Everything歌っちゃうぞー!
健康診断の乳がん項目で引っかかり、今日はその精密検査に行ってきた。何をするのか、私は事前に全然知らず、調べもしなかった。とりあえずもう「何か」があるのはあるのだから、そこから先の検査だと思っていた。マンモグラフィとか超音波とか、やったテイで、あとは組織を取るなどして次に進むのだと思っていた。しかし結果的に、マンモも超音波も両方やった。この年まで逃げ続けてきたマンモを、ついにやったのだ。痛くて辛かったけど、それ以上に私の薄い胸でこの検査をやってのける技師さんにいたく感動した。ものすごくやりにくいだろうに、「ごめんなさいね」「逃げたいですよね」など、とても思いやり深く接してくれた。「なんで今までやらなかったんだ」と責められたり怒られたりを想像していたので、とても嬉しかった。尊敬。超音波の技師さんも優しかった。ふたつの長い検査を経て、昼もとっくに過ぎていたが診察は続く。先生としてはこのふたつの検査で「大丈夫そうですね」で終わろうとしていたみたいなのだが、どうもそれでは済まない状態みたいだ。組織を取ることになった。組織をどうやって取るか、その説明を聞いているとおそろしさのあまり、頭が白ーくなっていく。お昼を食べて戻ってきたら施術をすることになった。駅ビルでスパゲッティを食べて、再び病院へ。「まずメスで切開しますね」という新情報で、おそろしさに灰になりそうになる。局部麻酔をして、施術。ばね式の器具で、体の中でバチンとはじけてすごい音と衝撃がある。痛みはないもののとにかく怖くて、終わった後からだの震えが止まらなくなって、看護師さんにも「大丈夫ですか、休んでいきますか」と驚かれてしまった。お会計まで全部終わったのは夕方だった。右胸がどんどん痛くなってきて、帰りは変な具合に背中を丸めて帰った。お風呂も入れない。お風呂に入らないと寝る時間までずいぶん長く感じる。いつも私、何してたんだっけ。ずっとるるるるんのLINEにくだらないことを投下していた。私が働いている会社のキャラクター(すごくかわいい)を二人に見せられてよかった。

【UNI】かとさん、おつかれさまでした。病院の人が優しいだけで、かなり救われますよね。週末はのんびり好きなことして体を休めてくださいね。
朝、早起きバージョンの目覚ましでスッと起きられた。白湯を飲んで勉強タイム。よくがんばりました。はなまる。
近くの私大の正門前で、学生さん向けのフードバンクイベントのチラシを配る。思ってたより貰ってくれた。当日は仕事があるから行けない。
9時前に帰宅して仕事を始める。今日も忙しいが、お昼を食べそびれるほどではないし、昼休憩もしっかり1時間とった。金曜日はダラダラランチの日なのでコンビニのコーヒーとパン。でもお腹が痛くなってしまった。ダラダラが性に合わない、だと? ダラダラ人間でいたいのに。ダラダラするのにも体力・腸力がいるのだ。お薬を飲んで、仕事。午後もコンスタントに作業が詰まっている。
夜はフードバンクの追加買い出しに参加した。ボランティアの女性4人で、車で格安店をまわる。買い込んだ食料品が重い。いつもなら布団に入る時間が近づき、ごはんも食べずに動いていたのもあって、突然わたしは電池切れになってしまった。Kさんが続きはわたしたちでやるから、と言って家まで送ってくださった。帰宅して顔を洗いながら、黒柳徹子になりたいとまた思った。体力がないからせめて財力を得て、自分の使う最低限を引いたお金を全部チャリティーにぶち込みたい。

【クララ】定休日。午前中に接骨院へ。腰は随分楽になっていて、電流が走るように痛むことはあまりなくなった。スーパーでかき揚げと春巻きを買って帰宅。トースターで温め、ご飯と食べた。バナナが完熟になったので、お夕休みのデザート用にオートミールのバナナブレッドを焼いた。アーモンドプードルを入れるレシピもあったので、代わりにきな粉を入れてみた。その間、グループLINEでるるるるんの雑談タイム。かとうさんは病院が大嫌いなのにとても頑張っている。バナナブレッドが焼き上がるまでの40分、夕飯を作ったり部屋を片付けるなど。そんなこんなしていたら、かとうさんから検査終了の知らせが入った。映画「パストライブス」初日鑑賞。一番小さいスクリーンでの上映で、ちょっと残念だった。予告編で煽っていたような筋書きではなく、どのキャラクターに感情移入するかで見方が大きく変わるようなストーリーで、珍しく涙が二筋ほど流れた。わたしはユダヤ人の夫さん寄りで観ていたように思う。「戻り川心中」を読み終わりそうなので、本屋さんに駆け込んでピーター・スワンソンの文庫本を1冊買った。夜、洗濯、薄めのウォッカソーダ2杯。
かとうさん、検査お疲れ様でした。頑張って立ち向かってえらい!優勝!

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。