lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月19日(金)

4月19日(金)
【UNI】仕事、今週で一番コンスタントに業務があった。難易度も高くなくて、こういうのが助かる。入力業務のあいまにインスタライブで雑談。かなりひさしぶりにM①さんとやりとりをした。お互いTwitterを離れているので、カジュアルなやり取りの方法を失っている。LINEは知ってるけど、LINEって1on1だし。
終業間際になって、やっておくことを思い出したりして、グズグズダラダラとした働き方をした。なので夕方のウォーキングは無し。
寝る前にM②さんとおしゃべり。
だいぶ酷いさしすせそ作文をつくって笑った。M②さんと話していると、自分のクセに気づく。要所要所で自分を卑下してしまうこととか。会話のアクセルはいきなり踏めなくて、ぬるぬるっと踏んでいくところとか。

【かとう】仕事を昼で終えて、乳がん検診の結果を聞きに行った。結果は悪性ではなかった。腫瘤が大きくなったり悪性になったりする可能性があるため、これからは半年に一回検診を受ける経過観察になる。それでも乳がんではないということは確定したのだ。急に自由な気持ちになる。「もし」ということを考えると、普通にしようと思ってはいたのに、いろいろな行動に踏み出し損ねていたことに気付く。乳がんの可能性があることをこの日記に書いたとき、ものすごくたくさんの人が連絡をくれた。心配してくれた人たち、本当にありがとうございました。検査の結果が出た今日まで約二カ月、悪性でなかったこと以上に、心配をしてくれる人がいるということがものすごく幸せなことだと知った日々だった。緊張でからだが白くなってくるような気持ちで診察を待っているときに、悲しいニュースが飛び込んで、一瞬すべてがぐちゃぐちゃになった。悲しいニュースも、私の健康状態も、全部いっしょくたに私に殴りかかってくるみたいだった。全部が大丈夫な日がきっと来ます。悲しいニュースにもポジティブな祈りを捧げたい。

【クララ】定休日。タスクがたくさんあって頭がちくちくする。午前中、接骨院へ。尾てい骨の周辺が痛むが、確実に回復している。2〜3日分の食材を買って帰宅。この後クリニックに診断書を取りに行き、その足で17時15分に閉まる区役所に届出を提出しに行かなければいけない。できればクリニックの近くのセレショでブラウスを何枚か買いたい。春用の長袖トップスが3枚くらいしかない。ボトムスももう1着はほしい。夜はMさんワインバーのプレオープン初日に行く約束をしている。夕飯も作らなければいけない。発狂しそうだ。落ち着いて書類を読み返したら、区役所の申請は来週でもいいことがわかった。るるるるんLINEにかとうさんから「無事」の報告もあって、ふにゃんと気が楽になった。ユニクロでセールのカーゴパンツを買い、プチプラセレショで2,000円のブラウスを購入。ボトムスはコクーンシルエットのパンツも欲しかったが、どれもボンタンくらい太めで今日は保留にした。
オープン時間ちょうどにワインバーへ。元えらい人のMさんがワタワタしながら料理やワインを次々と出してくれた。Mさんもわたしの振る舞いでワインやプレモルを美味しそうに飲んで、自分が作った料理を感慨深げに食べていた。グラスワイン1杯と前菜の盛り合わせがオープン記念価格2000円。めちゃくちゃお得で美味しかった。食べきれなかったピザと、自家製フィナンシェは持って帰った。老後の趣味というにはガチな店づくりで笑った。お店は桜山駅からすぐのところ。
帰りの地下鉄を降りたとき、ミルクティのような素敵な髪色の女性が前を歩いていた。背負っている同色のヴィオラのケースには茶系のミッフィーちゃんのマスコットがぶら下がっていた。紅茶にミルクを落としてふわっとかき混ぜたようなグラデーションがとてもおしゃれで目を奪われた。偶然にも同じエレベーターに乗り合わせて、気づいたら「髪色、素敵ですね」と声を掛けていた。うわっ、きもっと自分の行動にドン引きしたが、彼女は「今日イチ嬉しい〜」と喜んでくれ、おやすみなさいと言い合って別れた。通報されてもおかしくないことをしてしまったが、いい気分になってくれていたら嬉しい。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。