lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月12日(金)

4月12日(金)
【UNI】眠い。睡眠の質が最悪だった。お腹が痛くてしんどかったのに加えて、建物のどこかから何の音なのか見当もつかないくらいの大きな音が0時半に響いた。ドン!!!というのが3回。事件かと思って外に出て、外観から観察し、各戸の前で耳をすませ、よそから見たら怪しいのはわたしか…と部屋に戻った。そんなことをしていたせいか頭が冴えてしまって、眠れずに困った。
昼間に思い立って隣家の呼び鈴を鳴らした。
「昨日の夜中に家具が倒れるような音がしたんですけど、なにかありましたか?」
「あ…食器棚が…」
「えっ食器棚が倒れたんですか?!」
「あ、いや…組み立てていて…倒れて…ねじが…」
隣人が夜中に家具組み立ててた!
このばかやろー!
眠れなくて心臓のあたりが痛いので昼間にやってもらっていいですか、とお願いした。細っこい男子学生で、わたしにこれくらいの歳の息子がいてもおかしくない。とにかく、どこで何の音がしていたのかを把握できてすっきりした。すっきりはしたけど、寝不足で心臓あたりが苦しくてつらい。仕事の山場を越えたので、チームに断って休む時間を伸ばした。苦情というニュアンスよりも何か倒れたのかという話にしたくて適当に家具が倒れたのかと聞いたら、本当に家具(未完成の)の音だったのには驚いた。

【かとう】上司が午後から出張したので気が緩み、隣の天使ちゃんと雑談になった。天使ちゃんは週末、劇団四季のアラジンを鑑賞したあと丸の内のフレンチで結婚記念日のディナーだそうだ。いいないいな〜と言っていたら、かとうさんは最近小説書いてるんですかと聞かれたので、群像の二次予選に残ったことを伝えたところ、しばしタイムラグがあり、「それってお金もらえるんですか?」と真顔で聞いてきた。お金一円ももらえないが、その質問好きだよ。記念品くらいもらえないだろうか。寝る前に映画「ウインド・リバー」の続きを最後までみた。かなりつらい話で、こういう話と知っていたらたぶんみなかったと思う。俳優さんたちがすごくよかった。孤独のグルメのホルモン焼きの回を引き続き見て寝た。

【クララ】定休日。午前中、接骨院へ。一旦帰宅して、買ってきたパスタソース(アラビアータ)でお昼ご飯。夕飯にジャージャー麺を作った。オクラでとろみを出すのがコツ。でも自分はそれを食べないし、味見もしないので美味しいかわからない。だから食べたくない。午後から月イチクリニックへ。いつもと同じ薬を処方してもらい、薬の用意ができるまでの間、大型書店へ。大型書店の並びを見ていると、世の中の潮流がわかって面白い。本屋に置いてある雑貨や文房具を見るのも好き。その後、あまりお腹は空いていなかったが、星乃珈琲店でスフレを食べた。飲み物は今年初アイスコーヒー。星乃珈琲店のアイスコーヒーは、氷が溶けても最後まで美味しい。不思議だ。夜はるるるるんに広告を出してもらっている額縁専門店「純真堂」の店主Sチャンを連れて、今池のBAR酒肆・蘭燈へ。以前からマスターがお父様のポートレートを額装したいと仰っていて、やっとSチャンを紹介することができた。昨年あたりから、人と人を繋ぐ接続プラグとして役に立つことがしばしばある。でも、ずっとそこで中継しているわけではなく、ひとたび通電してしまったらわたしの役割は終わりなのだ。接続プラグというのは正しくないかもしれない。昔会社勤めしていた時、昼休みに保険屋さんがやってきて、他社とのコンパをセッティングするというオプションをゴリ押しされて困ったことがあった。そっちの方が近い。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。