lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月10日(水)

4月10日(水)
【UNI】始業前にウォーキング。家の中より外のほうがあたたかい。眼鏡を外して、ボヤけた世界のなかを歩く。犬がマーキングしたあとすぐに飼い主がペットボトルの水をかけて臭いが残らないようにするのが可笑しくて悲しい。あっという間に消されているのを怒っている犬をまだ見たことがない。鼻がいいのに、自分の臭いがあんなにも早く消されるのに気づかないんだ。それとも消されるのは織り込み済み?
仕事、今日は忙しくない。引き継ぎのためにパソコン前に貼り付いてはいるものの、実作業はしていない。気圧や体調の変化で頭がふらつく。昨日はふと、毎日忙しくて楽しいからもう人生早めに終わってもいいなと思ったんだった。埼玉県が公営ケアハウスを突然廃止するといって入所した方が困っているという記事をさっき読んで、ぞっとした。長く生きた人にそんな思いをさせるなんて。そしてそういう公的なものが新自由主義のもと今よりもっと潰されていくんだろうな。未来くらーい。仕事終わりにどうしてもうまくいかない作業を担当者とやり取りして心が疲れた。ニュアンスをつかむのが嫌すぎて、まだエクセルのほうが好きだ。

【かとう】N川さん、赤いペイペイとか言うの、嫌いじゃない(でも実際に職場にいたらムカつく)。
香水がわりに、ずっと仲良くなれないまま使っていたシャネルのボディミストがもうすぐなくなる。私には宇宙一好きな香りがふたつある。ひとつはfragrance yesのoffという香り。もうひとつは20年くらい前に銀座の雑貨屋で買ったフレグランススプレーだ。もちろんもうとっくに廃盤で、10本買いためたこのスプレーも、残りあと1本になった。これと同じ香りの香水を探したいとずっと切望している。「ジャスミン」と書いてあるので、いろんなブランドのジャスミンの香水を試してみたけど全然違う。先日、香りにくわしい友人にこの香りを嗅いでもらったら、これ全然ジャスミンじゃないよと言う。言われてみればたしかにそうだ。お花、フリージア、しかも生花みたいな香りだと言う。そうだったのか!私は自分はフローラルは似合わない、ウッディ系のものが好きと思っていたこともあって、ちょっと意外だった。調べてみると、青山フラワーマーケットから生花の香水が出ていて、何度か通って嗅いでいる(不審者)。すごくいい香りなんだけど、あの香りではない。今後はフリージアや生花をキーワードに調査を続行する予定。私がフローラル系の香りを漂わせて、なんだか痛々しいと思っても、優しく見守ってくださいね。

【クララ】定休日。先に出かけていたYから「何時にランチに来られるか」とLINEが入り、何もかも嫌になって、接骨院の予約をキャンセルしてしまう。夕飯を作り、洗濯をして、夜の約束に合わせてメイクしたまではよかった。モバ充のケーブルがコンセントにつながっておらず、充電できていない。首元が開き気味のトップスから肌着が丸見え。焦って肌着を変えるという選択肢が浮かばず、一枚で「ハイかわいい」なワンピースに着替え、充電用のケーブルをバッグに突っ込んで家を飛び出した。ランチはカニクリームコロッケ定食で、ディナーのためにご飯を少なめにするのを忘れなかった。ランチの後急用ができたYを待つ間、無印へ。イートインのカウンターにコンセントを発見。100円のカフェインレスコーヒーを買って早速スマホを充電した。助かった。戻ってきたYと歩いて区役所に向かう。日差しが眩しくて、風が気持ちいい。区役所ではふたりが同じ手続きをするはずが、わたしだけ書類不備と言われ、何をしに来たんだと激しく落ち込み、自分を殴りたくなった。ここまで来て収穫なしに帰るのはあまりに自分がかわいそうなので、ON  REAINGさんに立ち寄り、青山ゆみこさんの「元気じゃないけど、悪くない 」を買った。移動中と約束の時間まで「アリスが語らないことは」をガシガシ読む。夜は最近わたしがなついているY子さんとタイ料理を食べに行った。料理は一品が二人でも色々食べられる量で、どれも美味しかった。ソムタムが絶品だった。Y子さんもまた感性で生きている人で、飽きることなく喋り続けた。2軒目は老舗のオーセンティックバーへ。普段ひとり遊びばかりしているが、気の合う人と雑談する時間って大切だなぁと心に沁みた。帰宅後、高速でお風呂に入り、薄めのウォッカソーダを1杯だけ飲んで、本の続きを少し読んだ。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。