lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月2日(火)

4月2日(火)
【UNI】朝学習、ごはん、洗濯、ゴミ出し、買い出し。昨日買えなかったぶんの野菜を2品、買い足した。もっとお魚を食べたい。だけど調理に慣れてなくていつも見送ってる。そういえば今朝はというか昨夜はとうとう半袖で眠った。
仕事。落ち着いて作業できた。たくさんのヘルプ要請を出して15時過ぎには月初の第一波を乗り越えた。
夜は実家でごはん。トマトのスライスサラダはあさイチで紹介されたレシピをすぐ試してみたそうで、なんだか不思議な、フルーツトマトのような風味がすると思ったら紅茶の茶葉がかけられていた。見た目は黒ゴマをふってある感じ。疲れた体にトマトの旨みがしみておいしくて、あっという間に食べてしまった。それから新玉ねぎと、じゃがいものオーブン料理。野球を見ながら、労働組合がどうやって崩壊させられてきたかとか、夫婦別姓が認められないのは日本だけという話を聞く楽しいゆうげ。子どもの頃父が無口に思えたのは、いつも酔っぱらってたからかもしれない。晩ごはんの残りをタッパーに詰めてくれた。よっぽど料理をしないと思われている。毎回おなじ説明をわたしは二人にする。お昼ごはんは月水金は焼きそば、火木はパスタにしてるよ。野菜は安い月曜に買って、カットしたり茹でたり冷凍したりして下準備を済ませてるよ。と。ほかのことは「それ前も聞いたなぁ」と覚えているようなので、どうやらわたしが料理をしているというだけは二人の脳が受け付けないのだろう。それのおかげで心配してくれてたくさんおいしいごはんを持たせてくれるので、このままでいい。
帰宅して寝る準備まですませて勉強してから寝た。

【かとう】鼻水が止まらず、何も考えられず、呼吸をするだけで一日が終わった。ヤフー天気予報のツイートでは、スギ花粉はだいたい3月で終了って言ってたけど、絶対嘘だと思う。今が一番辛い。薬を倍量飲んでもだめだった。ストレッチも読書もなし。21時に倒れるように就寝。

【クララ】中番。遅番、中番、遅番、中番の4連勤がしんどい。午後に近づくにつれ、腰は楽になっていった。座りっぱなしで尾てい骨が座面に当たると激痛が走る以外は、随分動きがスムーズになっている。分散していた痛みがやわらぐと、肋骨に集中する。昨日の夜炊いておいたご飯がたくさん余っていたので、今日はバクダンおにぎり2個とYが作ったにんじんとインゲンの肉巻き。お弁当持ちの人のほとんどはレンジで温めているけど、わたしは冷めたお弁当が嫌いではない。コンビニ弁当などに入っているポテトサラダや漬物がぬるくなったり揚げ物の衣がふやふやになる方が好きじゃない。終業後、スーパーで食材をまとめ買いした。帰ってコーヒーを飲みながらるるるるん5作業。黙々とCanvaを使っていたら、あっという間に2時間経っていた。お尻が痛い。今日を振り返り明日の自分に申し送りをする心の余裕がない。ひとり会議の時間をルーティンに組み込みたいが、そもそも寝る前にドラマか映画を視聴しながらウォッカソーダを2杯飲む以外のルーティンがない。YouTubeでほうれい線と頬骨を引っ込める動画を漁っていたら、首の毒素流しというのを見つけた。お風呂でできそう。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。

f:id:lulululunlulululun:20240403162228j:image