lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

2月15日(水)、16日(木)

2月15日(水)
【UNI】出勤前のバーガー屋でおばさんと揉めた。
わたしの座りたい席にチラシゴミが置いてあったので、誰だこんなことするのは、と思いつつ自分の番号札を置いてゴミを捨ててあげた。そうしたらレジ前から「そこ席取ってたんですけど!」とおばさんが大声で言う。ゴミで?! 予想外すぎてついわたしも大声で「いやいやこんなゴミで席取るとか無理ですよ」と反論してしまった。
ほかにも席は空いている。バカバカしい喧嘩をしてしまった。
夜、InDesignでまた新しいトラブルを体験した。たぶんこのことかなという予想はしているんだけど、おなじ雛型を使ってどうしてファイルごとに差が出るのかわからない。寝て起きたら解決できるはず、と言い聞かせる。

【クララ】休日。午前中、たっぷり寝る。K村くんからアートイベントに向けてPR用のストーリーを書いてほしいという謎の依頼を受け、緊張しながら打ち合わせに向かう。待ち合わせた喫茶店に女子大生らしき行列ができていて、カフェ難民になった。K村くんと別れたあと、お代わり半額のカフェ・ド・クリエに移動してるるるるん作業。2時間ほどねばっていたら、予期せぬ訃報が届いてホワイトアウトしてしまった。意識がもどったら午前3時33分になっていた。寝よ。

【かとう】いやな夢を見た。受験の夢だ。ずっと、私は人生の半分以上も、この夢を繰り返し繰り返し見ている。いつもは「受験まであと一週間しかないのにこれから勉強を始める」など、「間に合わない!どうしよう!」というパターンの夢であることが多いけど、今日の夢は、受験会場に行く途中でやんごとなき支障が出て遅刻してしまい、試験監督の平泉成に「あなたは外でちょっと待ってて」と言われて、遅刻してもテストを受けられる手続きを取ってくれるのかと廊下で待っていると、中から平泉成の笑い声が聞こえて「ああいうのは不合格だよ!テストなんか受けさせないよ!」と言っているのが聞こえて、数年にわたる受験勉強が水泡と化すというものだった。一生こんな夢を見てしまうくらい、受験はトラウマ級の体験だった。

2月16日(木)
【かとう】今週はずっと残業モード。そうは言っても20時には家にいるから、一般的には全然普通なのだと思う。でも仕事が苦痛でしかない私は、わりとつらい。つらくて疲れた疲れたばかりも言っていられないし、今の会社は嫌いじゃないから、この疲れや苦痛を飼い慣らそうと思っている。役に立っているのがブレンディの個包装のインスタントコーヒー。疲れてても眠くても、15時まではなんとかがんばって、15時になったらそれを飲む。15時にコーヒータイムがあると思うとがんばれる。そしてこのコーヒーは恐ろしく不味い。重油のような味がする。だけど眠気がぶっ飛ぶ。殺してくれーと思うくらい眠かったのに、それから4時間くらいはがんばれる。もうすぐ切らしてしまうので、今日はコンビニで買って帰らなくては。

【クララ】遅番。立ったまま寝るのが得意なショールームの店長がずっと船を漕いでいる。ときどき『ガタッ』とか『ズルッ』と大きく足を滑らせたりする。以前は人が近づいてくると姿勢を正して「目を瞑っていただけです」とばかりにシャキッとしていたけど、最近はわたしが「いらっしゃいませ〜」などと大きめの声を出して、それとなく起こしてあげている。そのうち良くないことが起こりそうでワクワクする。内職でるるるるん4の表紙に取り組む。

【UNI】気づくと二週間ごとに交換のコンタクトレンズをいつ交換したかわからなくなっていた。
朝のInDesignタイム。なんでこうなんねん、ということが起きてイライラする。
テーブルセットは捨てる予定だったけど、ヤマトホームコンビニエンスで配送したほうが金額的に安くなりそうだということで、捨てずにすむことになった。
IKEAのセットはガタがきていたので買い替えられるならそれもありがたかったけど…

 

文芸ユニット るるるるん
現在『るるるるん vol.3 ー鏡ー』発売中。
小説・対談等がるるるるんできます。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com

 

f:id:lulululunlulululun:20230217204027j:image