lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月29日(月)

4月29日(月)
【UNI】N駅でMMと待ち合わせて、彼女の車で万博記念公園へ。「レッチリでもいい?」「もちろん!」「男友達乗せたときレッチリ流したら男の車乗ってるみたいだってさ」「はぁ???レッチリ聴くやろ」「なー、女は何聴くと思ってんねん」
レッチリでびゅーん、である。サリュもかかって懐かしかった。
万博記念公園はとにかく広い。ロハスフェスタという巨大ハンドメイド・クラフトマーケットに、友人が出店している。かわいいカバンの数々にうなった。かなりの数のお店があって目がまわった。その中でたまたまシーグラスや陶器の破片を使ったアクセサリーのお店と出会って、大きめのシーグラスの指輪を買うことにした。作り手のかた曰く、陶器の破片のピアスを作るときにドリルで穴を開けまくるので、体に振動がしばらく残ってしまうのだとか。
レース作品のお店に友人と立ち寄る。レースの指輪がある。聞くとそれはレースを蜜蝋で固めて銀細工に加工するのだけど、その過程でレースは燃えて無くなってしまい、レースの模様をした銀の指輪が残るのだそう。ストーリーから美しい作品だった。
堺市のコーヒー屋さんのブースで空のボトルにハンドドリップコーヒーを淹れてもらい、帰りにちびちび飲みながら歩いた。好みの、うっすらベリー系で酸味と香りのバランスがいいもので、これぞ嗜好品というような味。コーヒーを飲んでから電車の中でうたた寝をして、すっきりとした気分で地元に戻ってきた。地元は今週末のだんじり祭のために紙垂が飾られていた。

【かとう】だんじり祭と聞くと、いまだにだんじり妻を思い出してしまう。私は一生だんじり妻に呪われていく。
クララへ おかげさまで目は少し良くなってきました。連休中にまた診てもらうことになってる。ありがとう。mg.はその後私もさつまいも号になだれこんで、マフィンのレシピを繰り返し見ています。私の食べ物愛を肯定してくれる素敵なマガジン。
ちょっと寝不足だったけど7時に起床。完全に夏仕様へ100%の衣替えをする。半袖やノースリーブも全部出す。それから掃除とスーパー。昼は面倒臭くてスーパーでおにぎりを買ってきた。ここのスーパーのおにぎりは、買ったときはまだあたたかくて、大きくて、美味しい。おなかが空いていて11時の時点で全部食べてしまった。午後は編み物をしながらドラマ「警部補アニカ〜海上殺人捜査ファイル〜」。これもおばさん刑事。海外のおばさん刑事ものが好きかもしれない。日本だと片平なぎさとか萬田久子とか、おばさんでもきれいな女優がわざとらしく冴えないおばさんを演じているのじゃなくて、ガチのおばさんのやつ。イギリスドラマに多い気がする。続いて映画『猫と、とうさん』。猫と暮らす男性たちのドキュメンタリー。邦題の意味だと内容を激しく勘違いしそうだ。直訳的に言うなら『猫おじさんたち』というかんじかな。それはさておき、とてもとてもいい映画だった。たぶん猫が嫌いな人、興味がない人には1ミリも刺さらないと思うけど、終わったとき私は一人で拍手してしまった。私もあくびへの愛が込み上げて、眠っているあくびの手を握り、手枕をして、無理やり添い寝をしていたら、いつの間にか普通に寝てしまった。おやつに、残っていたオレンジとアーモンドのケーキの最後の一切れを食べる。この私が改良したレシピ、お菓子作る人に配りまくりたい。きのうこのケーキをあげた友人も、「お店の味っていうか、行列のできるお店の味だ!」と絶賛してくれた。本当に美味しくて自分に五つ星をあげる。自画自賛。夜は村田喜代子の短編集を引き続き読む。うまいなあ。うまいって、失礼だな。ゴッホって絵が上手いね、って言ってるようなもんだ。それにしてもうまい。どこまでも憧れて絶対に行きつけない、そういう場所だ。忘れずにストレッチをして就寝。

【クララ】遅番。お日柄がいいせいか久しぶりに来客が多くて忙しかった。内職で散歩記事を書いて、帰宅後に文字数を調整するなど。本は1ページも読めず。明日は早朝に用事があるので早く寝たいが、疲れてサクサク動けず。お風呂を洗うのもめんどくさくて、シャワーで済ませてしまった。時間の逆算を間違えて、ヨーグルトを仕込めなかった。ながら見しているドラマにしても、何もかもがピタッとはまらない夜だ。ストレッチ10分、ウォッカソーダ2杯。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。

f:id:lulululunlulululun:20240430174035j:image