lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月27日(土)

4月27日(土)
【UNI】昨日は夕食後に頭痛薬を飲んでうとうとしてしまい、1時半に起きて片付けて、3時頃に寝た。変則的だったけど寝起きはすっきりしていた。片頭痛薬を飲みきったのでクリニックへ向かう。片頭痛は全体的にかなり落ち着いてきている。お医者さんからも、自分の判断でどんどん減らしていけばそれでいいと言ってもらえた。ただここからは日差しと気温とのたたかい。9時半には薬をもらって帰宅して薄着になってねころんだ。
お昼、焼きそば。生姜焼きのタレで。甘くなった。焼きうどんでもよかったかも。
午後、夫にあわせて転居を重ね非正規労働が長く続いた一市民として話をしてほしい、と呼んでいただき、個人的な話を喋ってきた。笑ってくれたり「へぇ!」と相槌をいれてくれたり反応のいいご婦人のほうについ顔が向いてしまう。助けられた。
その後は色々な用事をすませて最後にホームセンター。植木鉢を眺めた。予算と大きさと重さのバランスがいいのが見つけられない。プチトマトの苗も買いたい。散々迷って、何も買えずに帰宅。
帰宅してじゃがいもと玉ねぎのお好み焼きを作ったらふんわりしておいしかった。

【かとう】うにちゃんへ 私も昨晩はお好み焼きを作って食べました。私は普通に豚肉とキャベツのお好み焼き。じゃがいもと玉ねぎをお好み焼きにするという発想がなかったけど、美味しそうなので真似したい。
GW初日。目が覚めると左目が腫れあがり、激痛&激カユ。新しいフレグランスを試しに行こうか、家でケーキを焼こうかと悩んでいた自分をぶっ飛ばし、眼科へ。緑内障の目薬が原因とは言い切れないが、とにかく左目の表面がでこぼこになっていてひどいので(怖い!)、いったん緑内障の治療は中止し、この症状を治すことになった。眼科が終わると世界一好きなスパゲッティ屋に直行し、ペスカトーレとビールで昼にした。ビールは、私はあんまり量が飲めないけどここのグラスビールはとても美味しくて、1杯だとちょっと足りない。でも2杯だともてあますのでおかわりは我慢する。このスパゲッティ屋はランチで食べるにはちょっと高いけど、自分に与えるちょうどいい贅沢だ。そのままほろ酔いで、雑貨屋のフレグランスをいろいろ試したり、本屋を2軒はしごしたり。酔っぱらっていたから、本屋では勢いで7冊も買ってしまう。帰宅して、昨晩ゆでておいたオレンジを冷蔵庫から取り出し、念願のオレンジとアーモンドのケーキを焼く。レシピにいろいろ不安点があったので、自分流に変えたところも多々あり。味をなじませたいので食べるのは明日だ。夜もビールを飲んで、『ヴェラ~信念の女警部~』をみたり、あくびと新聞を読んだりしていたら、ものすごく眠くて、ストレッチもせずに20時半ごろ寝てしまった。

【クララ】遅番。新しくオープンしたショールームに客が流れているのか、不安になるくらい暇だった。決算月なので棚卸し作業。20以上の数が数えられないので、一番嫌いな仕事だ。編み物ができないのもそれが理由だったりする。PCを扱えるT川さんがメインで、「できる人」と勘違いされているわたしはその補佐をしなければならず、苦痛ではげそうだ。髪が逆立っているのではないかというくらい、頭皮がちくちくする。お夕休み、ふやふやヨーグルト・調理パン1個。昨日のフォーでまだお腹がどっしりしている。読書会の前にカレーパンを2個食べたことを今日になって思い出した。こんなに食べてリバウンドしないなんて、わたしの体はバグってる。読んでいる「そしてミランダを殺す」が面白すぎて早く先が読みたい。昨日の読書会で、角田光代さんの「三面記事小説」をオススメしてくださった方がいた。三面記事をもとに小説を書くの、やってみたいな。夜、フォームローラー20分、ウォッカソーダ2杯。今日も美容院の予約をするのを忘れた。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。