lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

5月1日(水)

5月1日(水)
【UNI】月初の作業と引き継ぎで、朝から夜まで外に出ずパソコンの前にもずっといた。連休の狭間の月末月初は最悪。夕方某顧客の指示を1時間待つ、という仕事があり、そこでやっと一息つけた。夜は冷えたのでお味噌汁を作った。あと一日で連休だ。

【かとう】仕事でキーボードの打鍵が多すぎて、ついに腕が壊れてきた。このままでは腱鞘炎になるのかもしれない。もうがんばりたくない。GWの真ん中に思うことじゃないけど、もうがんばりたくない。延々と謎のデータをキーボードで叩き込む毎日に、とっくに疲れていたけど、体力がもう助けてくれと言っている。こんな自分を助けてあげられない自分でごめんね。でも踏みとどまる。私にはほかにできることがないからだ。韓国ドラマのおすすめなどPodcastで聞く。私の解放日誌はやっぱり人気がある。いいドラマだったけど、それほどはまりはしなかったよね。母が「そんなふうに、木を燃やしてしまうみたいに、人を燃やしてしまうなんてね」と言っているのが聞こえて、そんな言い回しができるなんてとびっくりした。母は、読むものといえば通販雑誌、見るテレビは本人は「ニュース」と言っているがただのワイドショー、あらゆることを我慢せず、欲の向くまま気の向くまま生きている、という人間だ。言っているのはたぶん今話題の殺人事件の話だろう。でもなんだか、文学的に響かないでもない言い方で。

【クララ】定休日。美容院へ。カラーリングとカットをしてもらう。ずっとピンクブラウンに染めていたけど、赤みのないブルーグレーにしてみた。今のバブが気に入っているので、あまり変わり映えしない。るるるるんLINEに自撮りを送りつけようと試みたが、頬がこけているし目の下の青クマは濃いし、がっかりしてやめた。ピーター・グリーナウェイ4Kリバイバル「数に溺れて」鑑賞。映画館で観られるのは嬉しいけど、鑑賞後、もう過去の映画になっていたことに気づいた。オルビスでヘアミルクを買って13時からカクテルが飲めるBarへ移動。1杯目はお決まりのジンリッキー、2杯目はたいていバーテンダーが好みのカクテルを振る舞う。今日はブロンクス・テラス🍸というショートカクテルを作ってもらった。その後映画館の前を通ったら、ちょうどいい時間に「オーメン」が掛かっていたので観ることにした。ミア・ゴスだと思っていた女優がミア・ゴスではなかった。帰宅途中にYから「家の3軒隣が火事で、規制線が張られて入れない 」とLINEが入った。それから小1時間たって帰宅すると、まだ消防車が停まっていて、黄色いテープで規制されていた。住人ですと言ったら入れてもらえた。火事があった家は、3日に1回洗車をしていて、毎日庭木を刈っていて、一週間に一度はどこかしらのペンキを塗り直していて、秋になると枯れ葉が入って来ないように道路に沿って鉄板を立ててガードしている家だった。3階のベランダだら上が真っ黒に焦げていた。あの几帳面そうなおじさんはさぞかし落ち込んでいるだろう。気の毒だ。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。

f:id:lulululunlulululun:20240502164650j:image