lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

4月28日(日)

【UNI】白湯もヨガも学習もなし。洗濯機をまわしてベッドに戻り、アラームはスヌーズをかけまくってダラダラと寝る。登山に誘ってもらったので、大阪の東の方へ向かう。
神戸の東端から一時間も電車に乗っていると、大阪の空が広いことに気づく。低い建物が続き、大阪平野のヘリなのか、山も見える。
津田駅から山へ。登山口に行くまでがいきなり暑い。しばらく歩いて山の木陰に入れてやっとホッとした。鳥がにぎやかで、花もにぎやか。白いキノコの前をうすい灰色のちびトカゲがつるっと走り抜けていって、絵本のなかみたいだった。山頂まで一生懸命登って登りきったら完全に木陰はなく炎天下の頂きだった。暑い。山頂には巨岩がある。岩の上に登ってみるが怖くて立ち上がれない。その場にいあわせた人が「怖い」「天橋立みたいなこともあるからね」とか言っていて、余計に足がすくむ。iPhoneも落としたくない。広場はデカいクマンバチもぶいぶい羽音を鳴らして威嚇してくる。怖くて楽しい山頂だった。
すこし下ったところに大きな池があり、覗きこんでみるとなにか動いている。フナかなと思って眺めていたらバカでかいオタマジャクシで背中がゾワゾワした。信じられないデカさだよ?! 騒ぎながら先へ進むとバーベキューの匂いがする。ベンチがある広場で携帯コンロによるミニバーベキューが繰り広げられていた。このゾーンは人が多くて、ゴールデンウイークだったんだ、と思い出す。撮影用のカメラを片手に歩く登山客もちらほら。「交野山は映えますからねぇ」とHさんが言う。確かに要所要所に巨岩があり、眺望もいい。下りはあっという間で、ふもとのスーパー銭湯に入った。炭酸風呂で肌がスルスルになる。長く浸かっていられないので、何度か水をかけたりまた湯船に浸かったりを繰り返した。お湯からあがって、ぼーっとできる空間で昼寝。施設を出たら夕方の涼しい風が吹いていて、チルだった。

【かとう】11時間くらい寝てしまった。きのう作ったオレンジとアーモンドのケーキの味がかなり理想に近くて、修正したレシピを保存した。これからの季節の定番にする。映画『ルイス・ウェイン 生涯愛した妻とネコ』をみながら編み物、mgの唐揚げ号を再読、村田喜代子の短編集を読み始めるなどまったりと過ごして、夕方から友人と食事へ。バス停でバスを待っていたら、少し様子のおかしい女性が私のうしろについて並び、かなりイライラしているのがわかる。そのうち「バス遅いですね!」と私に怒りをぶつけてきたので、「いま二つ前の停留所を通過したみたいですよ」と言うと、「ありがとう」と言って急に笑顔になり、そうこうするうちにバスが向こうからやって来るのが見えた。ああやれやれと思っていたら、その女性は私にまた笑顔で「ありがとう」と言って、まだバス停にバスが到着するずいぶん前に、バスに乗ることなくその場を立ち去った。何を待っていたのだろう。バス停では、たまに不思議な事案が起こる。食事はイタリアンレストランで、ちょっとしたお祝い。サーブしてくれる人がガチャガチャしたイタリア人のおじさんで、その人が来ると会話が全部破壊されるので、イタリアンレストランと言ってもやっぱり日本人にサーブしてほしかった。友人との会話の中で、原田宗典原田マハが兄妹であることを初めて知ってかなり驚いた。原田宗典といえば、私は風呂で読書をする習慣をたぶん30年くらい続けているけど、30年の間に一度だけ湯船に本を落としたことがあり、それが原田宗典だった。原田宗典について印象にあるのはただそのことだけだ。それほど遅くない時間に友人と分かれた。私はお酒を飲んで機嫌がよくなった夜は大抵、ヨルシカかチャットモンチーを聴いている。

【クララ】中番。朝、炭酸水、コーヒー、ふやふやヨーグルト、グレープフルーツ。日中は29度まで気温が上がるらしいが、暑い時間帯は涼しい室内にいられるのでうれしい。今日も危機感を感じるほど暇だった。つけ麺が食べたくて、お夕休みは職場近くのモールへ。つけ麺の量は中にした。昨日から食べることに失敗していて、今日はとても空腹だ。しばらくすると三十人ほどの賑やかな団体が隣の島にやってきて、席に落ち着くまで何人かがうろうろと歩き回っていた。隣の席でつけ麺大を食べていた地味めな中年女性が、その団体にスマホを向けてニヤニヤしている。女性はしばらく画面をタップしてテキストを打ち込んでいるような素振りを見せた。もし動画か写真を撮っていたのなら、団体と女性の間でつけ麺を食べていた自分も映り込んでいるかもしれない。声をかけようか迷ったが、つけ麺を啜りながら女性をガン見することしかできなかったおれは所詮マヨネーズだ。帰りは母の様子を見に実感に寄った。「そしてミランダを殺す」読了。次に読むつもりだったデュラスをパラパラめくったが全く気分じゃなかった。
かとうさんへ、目は大丈夫? わたしは昨夜、偶然にもmg.のさつまいも号を再読したよ。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表!
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。