lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

5月4日(土)

5月4日(土)
【かとう】日本語にも字幕を付けてほしい。私も切実にそう思ってる。
眼科へ。目はまだ治りきっていなくて、引き続き治療を継続することになった。友人との予定まで少しだけ時間があったのでぶらついていたら、THREEのフレグランスが素敵で、とりあえずムエットにスプレーし、それを本の栞にして、移動の電車の中、その香りをたまにたしかめながら読書をした。友人とランチして近況を語り合う。住宅街のおしゃれなフレンチカフェ。外で飲むアルコールは2杯までと決めているけど、決めごとを破りたい気分で、今日は3杯飲んだ。座っているときはなんともなかったが、立ち上がって歩き始めると、目の前が白い。立ち眩みのようになって視界がよく見えないし、音がよく聞こえない。飲みすぎるとこうなる。それを友人に悟られないように歩いて、そのまま一人で電車に乗った。見えない視界の中であの香りがただよってきて、このまま香水を買いに行こうと思った。なぜかるるるるんのLINEに「これから買いに行く」という報告をする。香水の名前はwritten in stone。スパイシーでキリッとして、この香りが自分に似合う日が来るとといいと思う。帰り道はヨルシカをずっと聴いていた。最近お酒を飲みすぎたあとは、ヨルシカがよく効く薬みたいに聴いている。実際は酔いを増長させている。寝る前に少しだけ編み物をしようと思い、おともにドラマ『僕と姉ちゃん』をみたらまんまとはまってしまって4話まで一気にみてしまった。これ名作だな。

【UNI】カフェで小倉トーストのモーニングを食べ、学習。レジではコーヒー回数券を無くしてしまったご婦人に対して店員が「お家に無ければ使えません。今はアプリに変わっていますのでダウンロードしてください」と大きな声で言うので、わたしの席まで聞こえてきて悲しかった。アプリを使いこなせるような年代には見えなかった。店員は、レジ係の仕事を止めてまで回数券について長々と話すご婦人への制裁、いや、嫌がらせのように、声を張り上げていた。あの店員もあと何十年かしたら「アプリはあるんですが」と店に弱々しく伝えるも「虹彩charge発行処理をされていないので使えませんが今オペしますか」などと言われ、恐怖におののくのだぞ。
大通りの店で植え替え用の土、ガジュマルのための新しい鉢、ミニトマト苗を買った。帰宅してすぐシーグレープとガジュマルを新しい鉢に植え替えた。空いた鉢にミニトマトを植えた。大きな鉢のなかで、シーグレープとガジュマルは緊張しているようにみえて、かわいかったのでしばらく眺めていた。早くほっとしてほしい。
昼はだんじりパレードを見に行ったら事故があったようで中止に。諦めきれず、夕食後に町を徘徊した。けっこう歩いた先で風に乗ってだんじりの音が聞こえて、自分でもバカげてると思ったけど、切れ切れに聞こえるだんじりの音を頼りに歩いた。たどりついたら自分の出身地区のだんじりだったのには驚いた。阪急岡本駅前の細い道をだんじりは行く。震災後にイメチェンで石畳になった駅前は、だんじりを動かしにくいかもしれない。たまたまだんじりに出くわしてしまった通行人は、細い道にだんじり客があふれているのをちらりとみて、すごく疲れた顔を見せた。だんじりについて行くわたしたちは踊るでもなく、「そら押っせ押っせ」の掛け声をなぞるわけでもなく、だんじりにみとれながらタラタラと歩く。うまく角を曲がれるとみんなで拍手を送る。昼間のパレードは交通規制をかけていたけど、夜のだんじり世話人たちが蝋燭をさした提灯ひとつで車をとめて、交通法規ガン無視でだんじりを優先させていたのが面白かった。ここでもたまたまだんじりに出くわしてしまった車たちは口をあんぐりさせているように見えた。あとで友達からLINEがきていて、わたしたちは同じ時間帯にだんじりのあとをついて歩いていたことがわかった。

【クララ】遅番。自分は食べない夕飯「長芋と鶏もも肉の中華炒め」を作り、汁なし担々麺とご飯を食べて出社。変な食生活。T川さんが新しいPCの説明書を広げてうんうん唸っていた。交代してセットアップと各デバイスの接続などを済ませる。仕事は暇だった。「モノクロの街の夜明けに」読了。主人公が17歳ということもあってか、10代の読者を想定して平易な文章で翻訳されている。1989年のルーマニアが舞台の歴史フィクション。当事者の取材をもとに書かれているので、この小説に近いことが実際に行われていたのだろう。その頃自分が何をしていたか、恥ずかしくて思い出したくない。巻末の日本語版読者向け参考資料の中に、映画「4ヶ月、3週と2日」が含まれていた。今まで劇場で見逃した映画の中で、一番後悔した映画だ。
配信で見たいドラマや映画がなくて、キムタクのドラマを義務のように見ながらZINEのワークショップ作業。最近老眼が進んでレシートの6と8の区別がつかない。夜、ウォッカソーダ2杯、ストレッチ5分。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。