lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

5月5日(日)

5月5日(日)
【かとう】リネン周りの大洗濯をしてから友人たちとのランチへ向かう。病気なのではとずいぶん心配をしてくれた友人なので、途中下車してそのお礼の品や母の日のプレゼントなど買っていると、「お店に入ってるね」とLINEが入る。待ち合わせの時間を1時間間違えていた。全力ダッシュで電車に飛び乗って30分の遅刻でタイ料理のお店へ。友人たちと他愛もない話をしていたら、こんなくだらないことをたまに集まって話せる人たちがいることに感動して、急に涙腺が緩んだ。齢を取ると、今までなら理解できないポイントで涙が出てしまったりするのかもしれない。ランチのあとで、東急ハンズでマッサージグッズを見た。肩こりに良さそうないろんなものが出ている。米倉涼子の写真とともに紹介されているマッサージ機を試したらすごく良くて、宝くじが当たったら買いたい。友人もそれを試して「なかなかいいね」と言っていたら、そのあとでなんだか様子がおかしい。トイレに行ったままなかなか戻ってこず、戻ってきたら「ちょっとどこかで休みたい」と言う。聞くと、マッサージ機の振動でお酒が妙な具合に回ってしまったらしい。飲酒の後のマッサージ機は危険なことを知った。帰宅して早めに風呂にして、夜は映画『エブリシング・エブリウェア・オール・アット・ワンス』を観た。家で観たのに、一度も一時停止することなく、ノンストップで観た。これはなかなか珍しい。こんな映画がアカデミー賞を獲ることがあるんだとびっくりした。フェイバリットというわけではないが、後半は部屋の電気を消して、編み物の手を止めて集中して観たので、たぶん観客をねじ伏せるようなパワーに満ちた映画なんだと思う。寝る前に町山智浩藤谷文子YouTubeでこの作品のレビュー動画を観たら、ふたりとも「これは泣いちゃうよね」と言っていて、それはまったく意味がわからなかった。

【UNI】起きて白湯、ヨガ。朝食後にだらだらしすぎた。ぎりぎり午前中に朝学習の目標時間達成。月初の仕事のバタバタでできなかった分を少しずつ取り戻さないと。ただ、集中力が切れてしまっている。カフェへ行って強制集中モード、と思ったのに、iPadをテラス席で広げたままトイレに行ってしまった男性客のiPadを、もしわたしが悪党だったらどうやって盗もうかと想像してしばらく楽しんでしまった。
夕方から別のカフェで勉強していたところ、近所に住む友人から「今日もだんじり追いかけてる?」とLINEが来た。連絡するとすぐ近くにいたので、カフェに合流してもらい、しばらく喋った。彼女は長く一人で暮らしていて、一人の生活リズムの楽なところや、あまりそれを乱したくないところをぽんぽんぽんと言葉にしてくれて、「そやねん」「ほんまそれ」「それ」と相槌も強くなった。カフェを出て二人でスーパーで買い出し。結局夜はまた友人とだんじりを見に行ってしまった。昨日とは別の地区のだんじりは派手な演出でおもしろかった。

【クララ】中番。朝ふやふやヨーグルトを食べて出社。お昼はマックでチキンタツタにした。二週間前に来店した男性客が再び来店。その時はどの顧客より時間をかけて説明したのだが、今日も同じ質問をされて、同じように答えた。とても気が弱そうなのに、少しでも疑問があれば絶対納得せず、自分で決断するの苦手なタイプか。難しい。今日も一通り説明した後、やはり一度持ち帰りますと言って帰ってしまった。今度来店したら店長かT川さんに代わってもらおうかと思案していたら、1時間ほど経って戻ってきた。結局発注してくれることになったが、柄を選ぶのに1時間悩んだ挙句、どれがいいですか?と聞いてくるのだけど、わたしが勧める柄はどれも気に入らない様子で、結局時間をかけて自分で選んでいた。担当と客の相性が合わないことはしばしばある。ちょっと申し訳ない気持ちだった。
19時にあがるとスーパーにはまだ食材が豊富にあって、値引きシールが貼ってあるお肉や野菜をもりもり買い込んで帰宅した。日曜の夜に作りおきをしておくといいかもと思い立ち、ひじきの煮物と切り干し大根のサラダを作った。インスタで見つけた切り干し大根のもどし方だと、いつもやっていた水で戻して絞るやり方より段違いに甘くて美味しい。冷凍保存できるのも気に入った。鶏肉はひとくち大に切って、魔法の下味をつけておいた。ながら視聴はYouTubeのタロット占い。
Amazonで白髪用のカラートリートメントを検索しながらウォッカソーダ2杯。Yのスーツにスチームアイロンをかけてあげた。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。