lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

5月6日(月)

5月6日(月)
【UNI】朝から実家へ。『虎に翼』を二週分観る。
友人に会いに三宮へ。あんまりかっちりと時間を決めないまま前日になって、当日も遅れる連絡が入って、それがゆるくてキュートに思えた。三宮で待ち合わせ、としか決めていなくて、三宮と言ってもそこそこ広いので、それもちょっと不安にさせられてよかった。待ち合わせをするとき、「○時○分の電車に乗るから○時○分には着く」という連絡の取り方をする人もいる。わたしはだいぶ人に合わせてしまう(と思ってるけど本当はどうかな)ので、そういう待ち合わせも苦ではない。でも適当な感じで振り回されるのがいい。待っている間に学習アプリを開き、予定よりさらに待つことになったのでしっかり勉強できた。
友人とだんじりの話。だんじりの上で威勢よく踊るんじゃなくて、斜に構えた感じでふらふら踊っているのが神戸の「粋」ということなんかもしれへんな、と。ふだんお祭なんてあんまり興味ないような顔して、当日もちょっと力抜いたように踊ってるのが神戸っぽいのかも。

【かとう】そういえばだんじりって、岸和田だけじゃないんですね。今更だけど。
掃除、猫のブラッシング、スーパーを済ませて編み物と映画の一日。まずドラマ「警部補アニカ〜海上殺人捜査ファイル〜」のep.2。暇つぶしにはちょうどいいけど、これじゃなくてもいい。そこまではまらないのでもうこのシリーズはみるのをやめる。続いて映画『ヴァチカンのエクソシスト』。武塙さんが面白いと言っていた。ホラーは大抵早送りか挫折するんだけど、これは最後まで奇跡的に早送りすることもなく挫折もしなかった。ラッセル・クロウが移動手段としてアルファロメオの原チャリを使うのがかわいい。アルファロメオに原チャリなんてあるんだ。若い神父が、いかにも咬ませ犬的に早めに殺されるんだろうと思ったけど、意外にも最後まで生き残っていた。というかこの映画、現在時点では誰も死んでないのではないか?それもホラーとしては珍しい気がする。続いて『ザ・ホエール』。ハムナプトラのあの俳優が、素晴らしいカムバック。ハムナプトラは、なんてつまらない二人なんだろう!と主演の二人のことを心の中でディスったことをなぜか今でもおぼえている。映画自体は私は何も思わなかった。心が死んでいるのかもしれない。編み物はついに身頃を編み終わり、袖に突入した。こうなるともう持ち歩いて編むのは終わり。こうなるのを待っていた。新しい小説を書き始めよう。

【クララ】朝、夕飯作り。今日は「食べたらチキンピカタ」。最近お気に入りの献立なので、ケチャップをどばっとかけて、昨日作ったひじきも食べた。ごはんは大盛り。健康的な昼食はこうでなくっちゃ。
遅番。50代母と娘がショールームに入ってきた。ソファに座って順番待ちをしているあいだ中、母の方が値踏みするように他の客を観察して、いちいち娘にコメントしている様子。同年代の女性を採点しているとき、眉間の皺が増える。他者を値踏みしているときの人間の顔ほど醜いものはない。
キャップと調光サングラスの人をたくさん見かけた。今度老眼鏡を買うときは調光レンズにしたい。
疲れて不機嫌で、奇声をあげる子どもが多かった。さとすように辛抱強く言い聞かせるのが、いまの子育てなんだろうか。立派だなぁ。
足がむくんで痛いので、ゆっくり湯船に浸かったあと、ストレッチ20分、ウォッカソーダ2杯。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。

f:id:lulululunlulululun:20240507195039j:image