lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

5月7日(火)

5月7日(火)
【UNI】東灘のだんじりはわりとゆったりしているのが魅力的です。姫路にもあるよ。
夕方、友人から連絡が入り、ゴディパンというあまじょっぱくて濃厚な菓子パンをもらうことになった。期間限定ということで買いすぎたらしく、もう一人パンをもらうべく駅前に召集されていたのがK-POPアイドルみたいなメイクとファッションが似合っているKちゃん。近所だというのにちゃんとリップを塗っていて、似合っていてかっこよかった。わたしは鎮痛剤が効いたのちに強い眠気に襲われていて、服とかメイクとかまったく考えられなかったので、Kちゃんがまぶしかった。駅から家まで眠くて眠くて倒れそうになりながら歩いた。実家の畑でとれたスナップエンドウを茹でて食べた。とうもろこしみたいに甘くてびっくりした。

【かとう】連休明け初日。仕事量は少なく、私は仕事のあいまに新しい小説を書いた。益田ミリさんの漫画を小説にしたような作品を書いてみたいと思ったけど、1行目から不穏になってしまった。新しい香水をつけて過ごしたら、この香りに何度も何度も癒された。胸元に1プッシュしておくと、ふとしたときに香りが立ちのぼって神経のコリが取れるような気がする。香りは弱くて広範囲に広がるようなこともないので、自分だけしか知覚できないアロマみたいなかんじですごくちょうどいい。入っていないはずのジンジャーの香りを、私はなぜか感じる。大好きなパチュリも入っている。私にとって香りは、一服して自分をゆるめる煙草みたいなものだと、最近気がついた。ムエットにつけて栞がわりにすると、読書しているときも幸せになるのだけど、とにかくこの香水、単価としては高くはないけど、少ししか入ってない。しがない派遣社員としてはちまちまと使う。でもなくなったら絶対リピートすると思う。Xでフォローさせてもらった人のツイートで、土門蘭さんのPodcastを知れたのが収穫。夜、急激な眩暈。

【クララ】朝のニュース番組で、連休明けがいかにだるいか街角インタビューをしていた。そのインタビューがだるいしダサい。チョイスを齧りながら出勤。月に一度の早番。お昼は節約のためお弁当持参。おにぎり2個、切り干し大根のサラダ、鶏と長芋の中華炒め。インスタで流れてきたレシピをメモ帳に貼り付けて保存している。いまだに男の胃袋つかむ系キャプションが存在しているのがだるい。会社では、DLしたソフトが起動しないと言って、T川さんが男性上司の背中をつんつんしていてだるい。互換性の問題ではと助言したが、無視された。永遠にトラブルが続くといいですね。『肋骨の耐えられない痛さ』。映画のタイトル風に言っても気はまぎれず、だるい。今日はきっとわたしの日じゃないんだ。全部新月のせいだ。
終業後、カフェに寄り道すると野球観戦帰りの群衆に巻き込まれるという未来がだるい。実家に寄って父と母とテレビで野球を観戦した。合間に本も少し読んだ。母が牛肉を焼いてくれ、わさび醤油で食べた。肋骨が痛くて少し横になった。食後にまどろむ父のために、まだこたつ布団が掛けてある。コーヒー、あられ、アイスクリームを次々と食べ、機嫌はやっと縦になった。イヤホンではFMのヴィレッジ・ボイスを聞いていた。
帰宅して、また本を少し読んでからAmazonでストロー付きのマグボトルを検索し、おもむろにDJセットの電源を入れ、レコードのミックスをして遊んでいたら1時になっていて、慌ててお風呂に入った。寝る前に念入りにフォームローラーでストレッチ。ウォッカソーダ2杯。
わたしも新しい香水ほしいな。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。

f:id:lulululunlulululun:20240508210850j:image