lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

5月3日(金)

5月3日(金)
【かとう】寒さに震えて目が覚めたけど、9時間くらい眠っていた。また連休の始まり。全粒粉を求めて成城石井へ。全粒粉って以前はどこのスーパーにもあったのに、なぜか私が行く2件のスーパーとも取り扱いがなくなっていた。お菓子作りする人って少なくなったのかな。成城石井にはちゃんと全粒粉があった。そしてひさしぶりの成城石井はものすごく目の毒だった。何種類もある冷やし中華がどれも美味しそうだし、はちみつとオリーブオイルをかけて食べるマスカルポーネ豆腐なるもの、何種類ものおかきを詰め合わせたお得袋、成城石井オリジナルのレトルトカレーなど、いちいち買っていたら破産しそうなくらい魅力的なラインナップだ。ストイックに全粒粉だけで立ち去れるほど私はかっこよくはない。おかきの詰め合わせ880円(大量に入っているのでこれはかなりお安い)と、成城石井オリジナルプリンと、お昼ごはんにはさんざん悩んだ挙句、いつもと同じパッタイを買った。成城石井パッタイはとても美味しい。そしてマスカルポーネ豆腐を我慢できた私の精神力も捨てたもんじゃない。帰宅してすぐにオレンジとアーモンドのケーキを焼き、パッタイとプリンでお昼にする。成城石井のプリンはゼラチンに頼っているのか?というくらい卵の味が希薄だけど、原材料には牛乳・卵・砂糖というシンプルな潔い表示。嘘じゃないかなとちょっと疑っている。昼からは邦画を2本、ちょっとだけみて両方録画を消した。やっぱり日本の映画がとても苦手だ(好きなのもある)。続いて『花椒の味』を1時間くらいみた。目がつらくてそれ以上はみられない。翻訳家の斎藤真理子さんがやっているという、「編み物をしながら読書」にも挑戦してみた。1ページで挫折。無理だった。夜は年に2回くらい作るKitchen of Indiaのバターチキンカレー。成城石井で買って来たナンと一緒に食べた。ナン美味しい。たまにインドカレー屋さんでナンじゃなくてごはんを頼んでいる人、本当に信じられない。

【UNI】夜に隣の学生が複数人を招いていたのでうるさくて眠れなかった。3時になったら静かになったので、寝るんかーいと呆れた。オールしろよ。そこまで起きてたんやったら。
わたしは5時に目が覚めてしまって白湯を飲んだ。ラジオ体操を爆音でかけてやろうと思う。そっちが深夜騒ぐならこっちは早朝ひとりで騒ぎます。8時半にはしっかり家具を動かして掃除機をかける。どの場所が音が響きそうか大体わかっているので、朝早くから家事でうるさいオカン作戦。
それから大阪へ。行きの車内で太田明日香さんの『B面の歌を聞け』最新号読む。毎号好きだが今号もとても好み。よくこういった人たちを集めてこられるなぁとも。アンテナを常にはってらっしゃるのだろうか。その中にるるるるんが参加できて本当に光栄です。同夜学舎月報はときどきしょぼんとした太田明日香さんの日記に、B面のさらに裏、まぎれこんだメモ用紙のようで心が掴まれる。
古代メキシコ展。はるか昔に作られたものを見たあとでは、1400年のものをみても最近のものだなと思ってしまう。入場までもかなりの列で、その人気っぷりは意外だった。その近くのカフェでケーキをお昼ごはんにした。売られているスツールがかわいくて、3万円くらいだと予想していたけど8千円で、バグって安いと思ってしまった。スツールはもうあるのでいりません!
いろいろあって、帰りの電車ではずっと反省していた。早くひとりの部屋にこもりたかった。隠遁者はもう里へは出ませんからすみませんという気持ち。

【クララ】定休日。本・ひとしずくさんに行けるのは金曜しかなく、このところずっとチャンスを逃していた。せっかく祝日と自分の休みが重なったので、最近ややご近所さんになったEさんに声をかけたら、一緒に行ってくれることになった。商店街にできた「瀬戸くらし研究所」と言うシェア型複合街づくり施設のフードホールで間借り営業をしている「月につぶら」でランチを食べた。Eさんはレンコンハンバーグ、わたしは海老マヨ定食。海老マヨなんて家では絶対作らないので、美味しくぷりぷりと頂いた。ひとしずくさんにはひっきりなしにお客さんがやって来て、会計の時にはもれなく店主の綾さんと長話をされる。本よりおしゃべりを楽しみに来店する方も多いのではないか。問題のトイレはハコはほとんとできていたが、トイレパーツの姿はまだなかった。トイレ本、売れてくれ! るるるるん4を気に入ってくれてvol.3を買いに来たというお客さんと居合わせるというミラクルも起きた。そのあとは綾さんの悩み相談とEさんの引越談で盛り上がった。ひとしずくさんを出たあと、カフェでEさんとおしゃべりを再開。帰りはEさんが先に電車を降りて、わたしは終点まで乗っていた。今年は人と出会う場所にじゃんじゃん出かけるつもり。

去年サングラスを紛失したので眼鏡店を回ってみたがピンとくるものがなく、何も買わなかった。先日、ダメもとで無印のバケットハットを試着したら、でか頭でもゆるくて感動した。今日こそ買おうと思っていたが、目当ての色が売り切れで、これも買えず。今日から公開の「無名」の上映時間に間に合いそうだったので、映画館に移動した。肝心なところで日本語のセリフが聞き取れず、モヤモヤした。日本語にも字幕をつけてほしい。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。