lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

9月1日(金)

9月1日(金)
【かとう】ニベアの日焼け止めが過去イチ素晴らしい。THE TUNNEL3は驚愕の最終回を経て、全シーズン見終わった。あのラストの衝撃展開はオリジナルにはないそうで、もうそうなるとこの作品はTHE BRIDGEとはまったくの別物なんだと思う。エリーズとカールが終始徹底して一度も恋愛関係にならずに、彼らの人間的な信頼、友情の描かれ方が素晴らしかった。『不快な夕方』を挫折。この密度で生理的に受け付けないのは厳しい。夜はヒグチユウコさんの『せかいいちのねこ』を姪に読み聞かせ。たぶん日本語が半分くらいしかわかってないけど、飽きずに聞いていた。

【UNI】ニベアの日焼け止めって田中みな実が宣伝している商品ですか?
朝、「令和ネット論 中国デジタル最新事情」見る。販売員養成の専門学校もある。お金を使うことが楽しみ、という人たちもいるんだな。
仕事で使うシステムが新しくなり、わたしだけ不具合が出て仕事ができない。夕方行こうと思っていた税務署に午前中から行くことにした。開業届を出した。あっという間に手続きが終わり、往復も含めて30分で帰宅した。屋号を書くのはなんだか恥ずかしかったので、個人名で届を出した。
帰宅してお昼休憩をとっても、不具合はまだ直らない。夕方から数時間、なんとか作業ができた。
細かい作業だったので目が疲れたし、マウスクリックも連続だったので手も疲れた。
残りものを食べてぼーっとしていると眠気が強くなってきたので、シャワーを浴びて一日を終えることにした。
(かとう)うにちゃん、田中みな実が宣伝しているやつ、ニベアでも2種類あったんだけど、私が使っているのはチューブタイプのやつです。ニベアUVでヒーププロテクト&ケアトーンアップエッセンスというやつ。

【クララ】定休日。午後からクリニックへ。睡眠導入剤、便秘薬、鎮痛剤を1割負担で処方してもらえるだけでよしとするか。。。という気持ちで通う。星乃珈琲店は「人員不足のためサービスの提供が遅れております」と張り紙がしてあって、列ができていた。席はぱらぱらと空いていた。スマホの充電もしたかったので、ドトールへ。小説の続きを書く。アイデアが浮かんで部分的に書き直している。うまくいくかなぁ。
夜はTOUTEN BOOKSTOREさんで読書会「READING GHOSTS」。店主の古賀さんは少し元気がなかった。今回は初参加の男性二人がいて、二人のリピーターの女性もみんなお喋りが上手で、少人数だったけど助かったし、秋におすすめの本の話も一人づつゆっくり聞けて楽しかった。参加者の藤崎さん推薦の、山田宗樹著『百年法』の設定が、かとうさんの付箋小説に似ていてとても読みたくなった。わたしからは9月に17年ぶりの新作の発表を控えた京極夏彦百鬼夜行シリーズの第一弾「姑獲鳥の夏」をオススメ本として紹介した。「読む鈍器」と称したのがスベらなくてホッとした。
わたしはボディークリームは冬でもあまり使わないなぁ。べとべとになった手で色々触るのが嫌で。ほんとはめんどくさいだけ……濡れたままお風呂でぬるビオレを去年使って、とても良かった。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3