lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

8月31日(木)

8月31日(木)
【かとう】きのうと今日で妹と姪がディズニーリゾートに行っているので、久しぶりに平穏な日常。心がざわざわしない。夕食に魚と野菜が食べられる。周りでも秋の気配を感じ出したのか、いろんな人から連絡が入り、急にカレンダーが埋まり始める。自分だけの予定も大切にしたい。あと予定というより身体をしっかり休めたい。舌の付け根の酸味はまったく弱まっていないし、まだまだえずきもひどい。小説のタイトルを考えないといけない。小説を生む上でものすごく重要なパートだと思ってるけど、ここが本当に苦手だ。短くキリッとしたタイトルをつけたい。9月は山下清展とamirisuのお店とボリス雑貨店に行きたい。それをできたら自分を大切にしていると思える。

【UNI】カフェへ。着くなり二人組の女性客がわたしに「会えた〜」などおっしゃるのでなにごと、と思いきや、見覚えのあるお二人だった。7月にたまたまお店でおしゃべりすることがあり、「北見はお盆過ぎると冷えるよ」と教えてくれたのを夏中気にしてくれていたよう。「ごめんね〜今年暑かったね!」と。北見の人も驚く暑さだったのだ。またおしゃべりできてうれしかった。
カフェの帰り道、鴨の集団に会う。池からあがり、草を食べている。よく見るとクチバシの端から葉っぱがぴろりと出ている鴨もいる。イヤホン越しになにか聴こえるので外すと、わたしの後ろのベンチでおじいさんが歌っていた。鴨の声じゃなかった。鴨たちは「びい」とか「ぐぇい」とかを小声でささやきあっていた。

【クララ】遅番。最高気温34度、ぼんやりと晴れ。魚座の満月。月末はディスプレイ替えなどデスクワーク以外の仕事が多い。電話機に座布団を敷くようなダサさに仕上げるのが難しい。おしゃれすぎるとT川さんからダメ出しされる。T川さん主導で、花柄(薔薇!)とレースの布などをベースに造花や小物を飾る。ある展示台の近くにいると、ときどきお線香のにおいがする。今日もにおった。
お夕休みでは最近お気に入りの塩クロワッサンにチョコレートが練り込まれたパンとふやふやヨーグルトを食べた。
レアード・ハントインディアナインディアナ』読了。これはるるるるんの二人にも読んでほしい。小説を書くのに影響を受けそうだ。受けたい。『優しい鬼』とは全然作風が違う。独特の三人称で語られていて面白い。年齢とプロフィールを知って驚く。翻訳されている書籍が少なすぎる。柴田元幸さん、頑張ってください。
夜、ウォッカソーダ2杯を飲んでも寝付けず、眠剤をキメるか禁断の3杯目を作るか迷った。元ツイッターを開いたら同じように荒ぶっている人が何人かいて、満月を実感した。弱めの眠剤をのんだ。
ネットフリックスの『ビリオンダラーコード』が面白い。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3

 

f:id:lulululunlulululun:20230901184857j:image