lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

9月2日(土)

9月2日(土)
【UNI】昨日早く寝たのに、朝もたっぷり寝ている。ローングローングスリーパー。
田島木綿子『海獣学者、クジラを解剖する。』と西井開『「非モテ」からはじめる男性学』の感想を書いた。
蕎麦を食べてから、ほけんの窓口へ。ここの対応は本当に良い。こんなんで利益出るんかなとすら思う。保険関連は自分で調べても限界があるとわたしは思っているので、ここが頼り。内容は削らずに予算の4分の1におさえられた。
用事を終えて、車で北見のハス池へ。ここは個人がやっている公園で、入場料は無い。最北のハス池、ということだ。大きな池にかろうじてぽつぽつとハスの咲残りがあった。池を横断できる手作りの細い橋がある。怖いので渡らなかった。人間の言葉がわかるような雰囲気のポニーがいた。牛柄のポニーも。個人でこんなに立派な公園を公開しているなんて、いい感じに変わった人だ。めちゃくちゃ背の高いヒマワリを育てている、わたしの伯父を思い出した。背の高い、というか、ヒマワリの背を伸ばすのだ。

【かとう】山下清展へ行く。朝4時半に起きて家事を片付けて時間を作る。来週で終わってしまうので、もう今日しか行けない。美術館につくと入場まで1時間待ちという人気ぶりに、ああそうだった東京の美術館はまずこの試練に耐えるのだったと思い出した。炎天下、日傘をさしてならぶ。じわじわと滝汗。それでも見てよかった!かわいらしく、純粋で、自由で、かっこいい。本当にすごい人なんだということが、私にもわかる。私はあまり図録って買わないけど(クリアファイルとかグッズはわりと買ってしまう)、今日はグッズを買うのを辞めて、大人っぽく図録をバスッと買った。帰って来てから繰り返し繰り返し眺める。一番有名な絵だけど、やっぱり長岡の花火は素敵。貼絵だけじゃなくて、油彩も素晴らしい。私が今回一番時間をかけて見たのが「学園附近の景色」なぜかとてつもなく惹かれた。しばらく自分の中で山下清ブームが続きそう。ここから愚痴なのでスルーしてください。夜はかき揚げ蕎麦と大根サラダを作る。そんなもの食べられないと言って不機嫌になり、蕎麦を手づかみで食べる姪。つばを飛ばしながら食事をする姪。今は罹患を防ぐなんて絶対に無理。精神的にやられている。夜はまた読み聞かせ。倒れる。

【クララ】中番。職場近くのお椀型屋内競技場でコンサートがあり、周辺の道路や商業施設が大混雑。弊ショールームもトイレを使うためにこそっと入ってくる人がいて、追い払いはしないけど穴場として知られるようになったら何らかの対策が必要になるかも。ショッピングモールのトイレは、コンサート会場が開場しても、本番が始まる20分ほど前まで超長蛇の列だと、モールのトイレに入れず弊ショールームに駆け込んできた人が言っていた。節目節目にトイレに行っておきたい気持ちはわかるが、お椀型屋内競技場にもトイレはあるのに、なぜ。
先日TOUTEN BOOKSTOREさんでラヒリの新刊を買うつもりだったけど、そばに置いてあった『ピュウ』が輝いていて思わず手に取った。翻訳が「消失の惑星」の井上里さんだった。井上さん×新進気鋭の小説家なんて、読むしかない。早速読み始めたら、苦手な会話文を書くのにとても参考になっている。
明日も中番なので、いつもより一時間早くウォッカソーダを作った。買ってきた焼き干し芋をつまんだ。芋自体があまり美味しくなくて、とても残念だ。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3