lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

12月31日(日)

12月31日(日)
【かとう】大晦日。いつもの掃除より少しだけ大きな掃除をして、今年のカレンダーを処分し、その位置に未来さんの『タソガレ』の原画を飾った。これは私の人生にとっても大切なシーンの絵。私を形成する場面。見ていると涙が出てくるくらい大切な絵。それから新年のカレンダーを掛ける。世田谷美術館で買った花森安治暮しの手帖カレンダー。デザインも好きだけど、縦長の、これくらいの大きさのカレンダーを探していたところにちょうどいいのに出会ったもの。昼にレトルトカレーを食べてから、休みのあいだに作るお菓子のために無塩バターを買いに行った。スーパーのレジは長蛇の列。パンコーナーの脇に並んでいたら、以前から探していたパスコの「イングリッシュマフィン4種のフルーツ」が売っていた。武塙さんのツイートで見てからずっと探していて、今までどこでも見つけられなかったのだ。賞味期限が異常に短いが、冷凍しておいて正月明けに食べる。家に戻るとすぐに餃子作り。なんだかうまくいかない。やたらと時間がかかってしまう。50個の餃子を作るのに、あん作りから始めて2時間くらいかかってしまった。疲れてしまったので映画をみながら編み物。『ある男』は真木よう子の使い方がもったいない。『フェイブルマンズ』は途中まで。お父さん役がポール・ダノということに途中まで気づかなかった。映画のテイストはたぶんあまり好きじゃない。そしてHDDがまた途中で動かなくなってしまい、アマプラに切り替えて『特捜部Qキジ殺し』をちょっとだけみる。夜は餃子・ビール・サラダ。寝るまで映画か孤独のグルメをみようと思っていたけど、友人の猫の具合が気になって落ち着かない。なんとなくツイッターを見ていたら年越しそばのポストが多くて、ベッドに入ってハンドクリームを塗ったあとだったが、むくりと起き出してコートを羽織り、コンビニへ行ってカップ蕎麦を買って来て食べた。寝たのは12時をまわっていた。

【UNI】たっぷり寝て、腰が痛い。朝のコーヒーがおいしい。ウクレレをたっぷり弾いて楽しむ。バタバタと掃除をして、カフェへ。実家に行く前にカフェへ移動して、学習時間。先週はずっと体調が悪くて学習時間が少なかった。正直集中力も落ちているけど、とりあえず向かうことが大切。
カルディでおやつとジュースを買って実家に向かう。途中、長年空き家になっている家に新しいお正月飾りが飾られていた。親族なのか、ときどき人が来ているとは聞いていたけど、ときどき人がというようなレベルじゃないほど荒れ果てていて、お正月飾りが逆に怖かった。
実家でウクレレを弾きながら録画されていたM-1敗者復活戦をみた。それぞれ、好みか好みじゃないかを喋る。会場のウケとテレビのこちら側のウケが違うのは、会場で見る空気感が伝わらないからだろうな。

【クララ】遅番。今日は就業時間が通常より1時間早い。大晦日の振る舞いで緑のたぬきが配られた。夕方の休憩で仕事用の靴を買った。2024は、元旦から新しい靴を履くと開運とのこと。
空き家といえば、唐澤さんの個展用に書いた掌編小説の舞台になっている空き家にお正月飾りがしてあって、家の中半分に電気がついているのを、この年末に初めて見た。勝手に事故物件だと思っている家。
年末に母がコロナになり、今年実家にはおせち料理がないことを失念していた。父に悪いことをしたなぁと、スーパーで売っているお正月料理の詰め合わせを買おうか迷ったが、父の歯に合いそうなものがなかった。正月関係なく働いているので、おせちを作ったことがない。自宅に一番近いコンビニでハーゲンダッツのラムレーズンを買って、紅茶を飲みながら食べた。紅白歌合戦は後半から観ていた。ペケのフォロワーさんの実況と同時視聴するのが楽しい。お風呂に入っている間に年が明けていた。別件の小説を少し書き、ウォッカソーダ2杯。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。