lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

11月30日(木)

11月30日(木)
【UNI】5時前に目が覚めた。ランタン(乾電池式)をつけっぱなしで寝ていた。ふたコマ学習。
洗濯、朝食、薬を飲んでも痛みがおさまらない。今まで毎月起きていた痛みが強くなっているというより、似たような痛みなのに体が耐えきれなくなってきているよう。段々と痛みよりも貧血のほうが酷くなり、ふらふらして気持ち悪くて涙が出た。体があらゆる回復作業にエネルギーを使い果たしているのを感じる。仕事を片付けて、すぐに横になった。

【クララ】遅番。早朝ガバッと起きて、昨晩装着した機械をむしり取って二度寝していた。らしい。いつもの時間に起きて、機械を入っていたポーチに戻そうとしたら、袖から首元まで通したケーブルとその先についているパットが、本体から外れていることに気づいて青ざめた。壊してしまったのだろうかと一瞬焦ったが、パジャマの中に入っていた。きちんと計測できたかどうかはわからない。
職場近くの施設でコンサートがあるため、外に出なくて済むようにお弁当を持って行くつもりが、昨日の夜、ヨーグルトメーカーのセットをしくじったせいで、出来上がりが出かける直前になってしまった。ふやふやヨーグルト弁当は諦めて、お夕休みは近くの惣菜屋さんのヒレカツ弁当を買った。ヒレカツ3切れがしんどい胃になってしまっていて悲しい。T川さんが、給与明細を配り間違えて、わたしのものを開封してしまったと謝ってきた。嫌味のない人が笑って済ませられない失敗をしたとき、怒れない自分が嫌になる。
会社のおつかいで近所のスーパーに行ったら、いつも品切れで買えなかったキャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーのリフィルが売っていて、小躍りしながら購入。
夜の内職タイムに入り、iPadでるるるるん作業を始めたらすぐに仕事がなだれ込んできて、終業時間までずっと忙しかった。分厚い本も読めなかった。
朝慌てて出かけた日は、帰るとなんとなく部屋が雑然としている。ダメ人間の気分になり、コートを脱がずに買ったものをしまって、すぐに散歩に出かけた。
月末なのでお小遣い帳を締めた。「じぶん費」の出費が食費の3倍だった。自分にご褒美あげすぎ。

【かとう】同じ部署のひとが今日、定年退職をした。有休消化があるので厳密に言えば今年いっぱいでの退職だけど、会社に来るのは今日が最後だ。最初はかなり苦手で、とにかく声が大きいし、電話はガチャ切りだし、空気が読めないし、よくこの人この会社に入れたな!と思うような人だったけど、毎日接していると、裏表が全然なくて、フラットで、ものごとをありのままに見られて、なんだかんだ65歳まで勤め上げたクレバーさは厳然としてあって、声の大きいのも「腹から声が出ててきっと歌がうまいんだろうな」と、マイナス感情は消えていた。最後にそのひとを囲んで退職の挨拶を聞いていた時、いつもすっとぼけたようなことばかり言うその人が涙ぐんでいて、みんなも泣いていて、私も泣いた。寂しくなる。帰りは天使ちゃんと帰った。天使ちゃんが最近一緒に昼を食べているMさんが、夫が商社に勤めていて最近昇進して自分の実家は会社をやっていて、ということをさかんに天使ちゃんに言ってきてうんざりだと言う。私はいまどきそんなことを大っぴらに言い、それに価値を置いているMさんの昭和感にびっくりだった。ちなみにMさんは私よりも年下だ。天使ちゃん、うちの実家は歯医者なんでまあまあの金持ちなんですって言ってやればいいのに。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

f:id:lulululunlulululun:20231201194421j:image