lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

5月11日(土)

5月11日(土)
【UNI】某駅前で、共同親権NOのスタンディングをした。ウクレレあいみょんマリーゴールドを3人で演奏した。コードを追うのに夢中だったけど、若い人たちが足をとめて見てくれていたとのこと。がんばってよかった。DVとかで逃げてきた当事者は表立って活動できないだろうから、動けるわたしたちがかわりに動く。という気持ち。
その後は芦屋駅に移動してカレーを食べた。芦屋駅には古き良き駅前のショッピングビルが残っている。芦屋駅の北側に行ったのは三十年ぶりくらいかもしれない。カレーのあとは駅近くの広場のベンチに座っておしゃべりした。いじわるベンチじゃなく、なかよしベンチがたくさんあるのが良かった。
帰宅して、日差しを浴びて疲れたので、昼寝。マッサージの時間まで買い出し。マッサージを受けていると、モトオットによくマッサージしてあげていたことを思い出して気がふさぐ。わたしはどう思われていたか知らないけど、決めたら尽くすタイプなのだ。これと決めたら注ぎ込む。あかんかもと思いながら注ぎ込んだ十何年にリターンを求めていたわけではないけど、結局なにも残らなかったことに気が塞ぐ。マッサージ師の手は熱くて、この人がこの仕事を天職と思っているかはさておき適職だろうなぁと思う。熱い手に意識を集中させる。余計なことは考えないようにする。もう自分のことだけに集中したい。誰とも分かち合いたくない。苦労も幸せも自分だけで持っておきたい。

【かとう】眼科の時間が中途半端なのでそれまでどうしようと思いながらバスを下車するところで、モスバーガーが目に入ってそこで一時間ほど小説を書いた。眼科。緑内障の薬が変更になった。今まで以上に使用感が悪い白濁した目薬。眼科のある町はとても混雑したところで、特にファミリー層が大挙して押し寄せるような町。お昼も、11時台に入らないとどこも行列になってしまう。眼科が終わると12時を過ぎていて、ファミリー層が少なそうなタイ料理屋さんに行ってみると、すでに店内は満席だったので、外の席にしてもらう。暑くもなく寒くもなく、外席はむしろ正解だった。パッタイを食べる。眠くなりそうなのでアルコールはやめようと思ったけど、ビールが380円だったので頼んでしまう。タイ料理屋さんに行くと、クララとカオソーイを食べたことを思い出して、また行きたいなと思ってしまうのが恒例。帰宅したらGoogle Documentに書いた小説の保存がめちゃくちゃで、血の気が引いた。すごくいい!と思った言い回しもめちゃくちゃになっている。通信が不安定なところでクラウド的なものに書きこむのはやめたほうがいいかもしれない。Yさんが「同じ時間に本を開くだけの関係」という読書の時間を設ける試みをやっていて、時間がぴったり合ったので、急遽これにのっかって読書する。これはゲリラ的に直前にやることがわかるので、これまではなかなか時間が合わなかった。でもゲリラ的だから参加しようと思えるのだと思う。クララがやっているREADING GHOSTはこれをもっと計画的にやるようなものなのかな。「読書会」じゃなくて、一緒に読書の時間を共有するというのはなかなか面白いし、有意義だ。READING GHOSTにいつか参加したい。というか名古屋に行きたい。夜は先週からの試み「予定のない週末の夜は、一度も一時停止ボタンを押さずに映画を一本鑑賞する」をやる。今日の映画は『ジュリア(S)』。最初は失敗したかなと思ったけど、ものすごく面白かった。フランス映画は文化的な価値観がなかなかつかめなくて(特に恋愛面)、どうしてもついていけなくて挫折、ということが多いけど、この映画はそういう側面もあるものの、そんなことはどうでもよくなるブラボーな面白さで満ちていた。寝る前に孤独のグルメを見ながらフォームローラー。クララの教えのとおり、わきの下をじっくりやってみた。背骨自体をほぐすのはやっぱりとても痛い。そして編み針の持ち癖が悪くて、右手の小指を傷めてしまってつらい。

【クララ】遅番。眉毛を濃くしすぎて帰りたい。アッシュ系に染めた髪色に合わないので新しいアイブロウが欲しい。お夕休み、おにぎりとふやふやヨーグルト。仕事がある日は極力自分にお金をかけず、休日に贅沢したい。会社の蛍光灯の下で鏡を見たら、頬に黒い影がぽつぽつとあって、思わず手を検分した。汚れた手で顔を触ったのかと疑うほどシミが濃くなっていた。煙になりたい。
帰宅後、マキアージュの化粧下地を買おうか悩むこと1時間。2層式の日焼け止めじゃないと焼けてしまうと聞きかじったので、今使っているセザンヌが無くなったら変えたい。
うにちゃんへ。いじわるなベンチって座面がトゲトゲとかそういうタイプ?
かとうさんへ。そのゲリラ読書面白そう!READING GHOSTSで読書中の参加者さんはホントにおばけみたいに気配がなくなっててかわいいよ。名古屋へは涼しいときに来てね。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。