lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

5月9日(木)

5月9日(木)
【UNI】新しい職場へ行く。今月だけ掛け持ち。ここは年齢層が高く、女性しかいない。まったりとしている。ひさしぶりに、紙資料を人力ソートして人力ホッチキス止めした。お昼ご飯のあとにみんなでラジオ体操。近くの会議室へ移動して、月イチの会議に参加した。特に何もしていないのに、終わったらどっぷり疲れていた。帰宅して野菜たっぷりのパスタを作った。どんどん頭が痛くなってきた。市販薬が効かなくて、しぶしぶ処方薬を飲んだ。ふだん飲まない緑茶と紅茶があんまりよくなかったかな。なぜか緑茶と紅茶のカフェインに弱い。新しい職場の雰囲気にあわせるべく、一緒に飲んだけど、次からはやめよう。わたしをこの仕事に引っ張ってきてくれたSさんは秘密主義なのか面倒なことは後回しにするタイプなのか、職場のスタッフさんたちにわたしの詳しい話はしていないようだった。先日もそれでほかの取締役と齟齬があったので、ひやひやしている。自分の人生を他者に委ねちゃいけないとますます思った。

【かとう】朝食をしっかり食べたのに、ドトールに到着するとどうしてもパンが食べたい。レタスドッグを食べてしまう。たまに食べたくなる。香水が好きだという同僚が「かとうさんは香水とか使わないんですか」と聞いてくるので「香りものは好きで、今も香水つけてますよ」と言うと、とても驚かれた。自分しか感知できない付け方が理想なので、この反応は嬉しい。私とハグでもしない限り、私の香りはわかるまい。職場で私とハグしたい人はいない(職場以外でもいないか)。一方で隣の席の人のハンドクリームの香りが強くて、全方位に漂ってくるので真剣につらい。その人がハンドクリームを塗ろうとすると、すかさず立ち上がって2分くらい建物の外に出ている。仕事でデータ入力作業が多くて、ギブアップ寸前。肩こりが尋常じゃない。ひどい疲れと肩こりのときは、ストレッチをして湿布を貼るけど、それでも足りない。痛いのと、使い方がわからないのと、静電気がひどいので放置していたフォームローラーを復活させ、動画を見ながら使ってみた。けっこうできるかもしれない。クララを見習って、私もこれからフォームローラーがんばろう。

【クララ】降ってわいた休日。かれこれ100年ぶりに眉毛整える。コームで押さえてはみ出した部分をカットするという技を初めて使った。ぼさぼさにならなくてなかなかいいかも。郵便局、買い物などの用事を済ませる。タラの芽を大量にもらったと母からの救助要請を受けて、天ぷらを揚げまくることにななり、実家へ。揚げたてに塩をつけて齧り、残りは自宅に持って帰った。夕方からクリニックへ。会議で出勤になったため、明日の休みに取ってあった予約を変更したので、担当医が不在なのは仕方ないが、以前チェンジしてもらった相性の悪い医師の名前がボードに書いてあったので、待合室でドキドキしっぱなしだった。苦手な医師には当たらなかった。映画は「プリシラ」鑑賞。ソフィア・コッポラのことだから、エルビス・プレスリーの曲は1曲も採用しないのではと予想していたので、ニタニタしながらエンドクレジットを追っていた。帰りは王道Barに寄って、ジンとウィスキーを飲んだ。ウィスキーはタリスカシングルモルト・スコッチウィスキーという銘柄。帰ってお風呂に入り、マタギの嫁になった本を読み切った。「限界集落に住むマタギの嫁と、『主婦』はこんなに違う」のような書き方にもやっとしたが、、山村の四季のルーティンや生活のことが詳しく書かれていて面白かった。アマプラに「林檎とポラロイド」が降りてきて嬉しい。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。

f:id:lulululunlulululun:20240510185717j:image