lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

11月15日(火)

11月15日(火)
【かとう】残業中、残っていた男性が全員ひとり暮らしの人で、その人たちでいつのまにか「ひとり暮らしの食あるある」の話になっていき、私は仕事に没頭するフリをしながら聞き耳を立てていた。その中でみんなが「そうそう!」となっていたことが、「米を3合炊いたら、ついつい全部食べてしまう」ということで、私はそれを聞いて目から鱗が落ちる思いだった。というのも、数年前に書いた「未病」という小説の中で、登場人物が炊いた米を3合全部食べてしまうという描写をしたことがあって、それを書きながら「いやまさか現実にはそんな人いないだろう。ちょっと描写にリアリティがないのではないか」と悩んでいた。それなのに、それは全然ある話なのだった。私が「未病」を書いてから数年に亘ってもんもんとしていたことが、一瞬のうちに晴れ渡った瞬間だった。ところで私は3合炊いたら小分けに冷凍して、7回分に分けて食べていた。みんなが思うより大食いじゃないんですよ。

【UNI】さすがにかとうさんが3合一気に食べるというイメージはなかった。
バーガー屋で昼。食べてすぐお腹が痛くなる。まいった。
帰り、迎えにきてもらう。
聞かれないからあんまり仕事の話はしない。聞かれたら永遠に話し続けられると思う。どうして聞かないんだよ、とも思う。本当に興味がないんだと思う。
夜ごはんを食べるとやっぱりお腹が痛くなって、しばらく寝た。お腹が痛いと、心がふさぐ。あたりまえ。

【クララ】早番かつ半休。夜はライブなので急いでリュックに荷物を詰め替えて出社。退勤して明日のクリニックの予約を取り直して別のドクターに診てもらう。これでうまくいくといいな。スープストックでカレーとスープのセット。外食にあまり興味がなくお店をあまり知らない。むまさんから学びたい。量が物足りなかったが、部長からもらったバウムクーヘンがリュックに入っていて助かった。かじりながらライブ会場まで一駅歩く。入場したあとバウムクーヘンがいつからリュックに入っていたのか猛烈に気になり始める。お腹は大丈夫だった。ライブはBig ThiefというNYのインディ・ロックバンド。

 

文芸ユニット るるるるん
現在『るるるるん vol.3 ー鏡ー』発売中。
小説・対談等がるるるるんできます。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com/

 

f:id:lulululunlulululun:20221116215617j:image