lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

11月2日(水)

11月2日(水)
【かとう】朝、通勤途中で聴いたPodcastで、いろんなシーンでいろんなキャラクターを召喚するという話を聞いた。ごはんができたときに「ごはんにすっぞ」とドラゴンボールの悟空を召喚したり、インスタントコーヒーを作るときに魔女の宅急便のおソノさんを召喚させたり、ファミリーサイズのアイスクリームバケツからアイスクリームを掬い取るときにグーニーズの子供を召喚させたり。そしてそれは共感を得ていて、わりと多くの人がやっていることらしいことがわかった。私はいやなことがあったり、人から馬鹿にされたり見下されたりすると、女優の竹内結子を召喚している。ファンではない。彼女のしれっとしたかんじが、人からの攻撃の格好のバリアになるのだ。でも竹内結子の場合は召喚じゃなくて降霊になっているのではないかと、はたと気づく。

【UNI】ひさしぶりに朝から映画館へ。
『アフター・ヤン』よかった。余白、陰影、近未来の描き方の丁寧さ、好き。毛糸をなでるような感触。
そのあとに『天間荘の三姉妹』を観る。開始10分くらいで、もう出たい、と思ってしまった。出てもよかったと思う。ぜんぜん好みじゃない。セリフが多すぎるし、ほんまに人はそういう行動をするか?
ギャルが「オバさん」と侮蔑に使ったかと思うととつぜん「〜なのね」とか言い出して、口調が一致しない。完全にこれオッサンが書いたなと激萎えした。もしや秋元康鈴木おさむが噛んでないだろな? と途中で気が気じゃなかった。

【クララ】休日。アフター・ヤンのダンスいいよね〜!アフター・トークしたい。
午前中は王蟲。午後イチで母の電動自転車をを借りて、過酷な坂の向こうの美容院へ。いまの髪型はちょっと変なのがすごく似合ってるとよく言われるよと伝えたら、美容師さんが自信ありげで頼もしかった。帰って今季の初豚汁を大量に作る。古本市「円頓寺本のさんぽみち」の出店準備。むまさんを真似てスーツケースに陳列してシミュレーションしてみた。値付けもして、古本のパッキングは終わった。わたしにしては早めに頑張ってる。

 

文芸ユニット るるるるん
現在『るるるるん vol.3 ー鏡ー』発売中。
小説・対談等がるるるるんできます。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com/

 

f:id:lulululunlulululun:20221104202732j:image