lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

9月30日(土)

9月30日(土)
【かとう】上野松坂屋で開催中の町田尚子さんの絵本原画展へ。町田尚子さんはNENOiで見かけてからずっと気になっていて、次にNENOiに行ったら買おうと決めていたのに、そのときにはもう売り切れていて、以来なんとなく縁をつなぎそびれていた。今回、ある筋からお誘いいただいて、原画展に行くことができた。「猫の絵の人」という認識しかなく、猫好きな私にはそれで十分に引力のあることなんだけど、ガチで絵がうまいということに唸った。作品の大きさとしては小ぶりなんだけど、妙に惹かれた『レモンドロップ』という作品、今回の作品展のアイコンになっていたようだった。帰りにアトリエペネロープへ。アトリエペネロープのバッグはずっと憧れで、先日桐生に行ったときにこぐまブレッドさんが持っていたのもとても素敵だったので、買おうと決めていた。かなり悩んで色はブルーにした。たくさん使いたい。途中下車した自由が丘のユニクロで、会社で着るカーデガンを買って(長年着すぎて穴が開いた)、町をぶらりとしたら素敵な路面店があって、うっかりブラウスとニットを買ってしまった。散財の日だ。家に帰って買って来た町田尚子さんの図録を眺める。展示会場では気付けなかったことに気付けるし、いくらでも飽きるまで見ていられる。図録での鑑賞はいい。脚力もないので、長時間立って鑑賞というのがきついのだと思う。夜はマッコリを飲んだ。ドラマを見ようと思っていたのに、本や図録を眺めていたら眠くなってしまった。
【UNI】玄関に絵を飾る。去年三重で未来さんのワークショップに参加したとき、日めくりカレンダーから一枚、好きな日付を選んだ。誕生日や記念日ではなく、あえてフィーリングにまかせて一枚選び、そこに熊や茗荷や本を描いてもらった。その絵を玄関に置いたとき、ぞくっとした。9月30日、今日だったのだ。一年前には離婚も一人暮らしのスタート日も決まっていなかった。なるほど、決まっていたのか、と思った。
昼前、Sちゃんがコーヒーを買って遊びに来てくれた。道で彼女を出迎えたときはホッとして涙が出そうになったけど、二人でバカ笑いしているうちに笑って涙が出そうだった。小学6年のときに言ってたこととまったく同じことを彼女が言って、二人でバカ笑いした。
午後は片付けに疲れて昼寝をしたかったけど、神経が昂っているのかいつも通りのようにはいかなかった。結局だらだらと、片付けては眠くなってベッドに転ぶが眠れずまた片付ける、を繰り返した。食品とか掃除道具とかよりも本棚が一番に完成した。入れるものが決まっているし、本棚は自分のものだから寸法も変化しない。台所は仕切りとか動線とか全部物件によって変わってしまう。組み替え直しでパズルみたい。

【クララ】遅番。残り物で早昼を食べて出社。月末日の業務に追われる。
UNIちゃんから5号の小説についてコメントをもらう。YouTubeのタロット占いで、「女性から厳しい意見を言われるが、素直に受け止めるのが飛躍の鍵」というアドバイスをもらったことを思い出した。当たった、と言える結果を残したい。
お夕休みにふやふやヨーグルトと持参したおにぎり。
終業後にスーパーに寄ったら、豚コマも鶏胸肉ももやしもまだ売っていた。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。
『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。

Twitterhttps://mobile.twitter.com/lulululun_
Tumblrhttps://lulululun.tumblr.com
Instagram⇒ https://instagram.com/lulululun3