lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

9月24日(火)

9月24日(火)
【UNI】朝、100回くらいスヌーズをかけてやっと起きた。起きて早く準備できたらまた二度寝していいよって自分に言い聞かせたけど、出る時間ぎりぎりになってしまって二度寝はできなかった。会社のお金のやりくりなどしていたら、一日が終わってしまった。経理のNさんがとうとう最後の最後の最終日。伝票のどこをどうした、とかあんまり引き継ぎなかったけど、しらん。死にはせん。デスクの中からいつのものかわからない入浴剤を出してきて「これ、いる?」という。Sさんとわたしで押しつけあうオーラ。わたしは湯船に浸かると温熱性湿疹が出るので、お風呂は苦手だ。年中シャワーで過ごしている。うっかりそれをポロッとこぼしてしまって「あかんで!湯船つからな、冷えるで!」とNさんに言われてムッとしたがへへへで受け流した。湿疹が出るのに湯船に浸からなきゃいけないかな。世界をみればシャワーだけで過ごしている人のほうが割合が高いと思う。それにわたしは顔色こそ悪いものの、ぜんぜん冷え性じゃない。暑さに弱くて、常に冷やしておきたい体質だ。冷えを心配している人たち、もっと頭をやわらかくしてほしい。
帰宅してごはん。N県のYが神戸に来るかも、ということなので、LINEのラリー。旅はいいな。わたしは宮崎県美術館に行きたい。

【かとう】連休明け、突然に寒い。連休の初日はノースリーブで遊びに行っていたのに、今季初のレギンスを履く。トップスは七分袖のサマーニット。フルーツとヨーグルト、ゆで卵を食べ、アマプラでドラマ『ア・ターブル』をみながら100目くらい編んで出勤。涼しいから腕時計もできる。腕に汗をかくから、暑い間は時計もできなかった。背中の暑さからも解放されて、もうすぐリュックでも通勤できる。ドトールでは日記を書いたあと、『ゲームの王国』を読む。これ、ある程度短期間で読んでしまわないと、情報量が多すぎてわからなくなりそうだ。ファミマでいつもどおり赤飯おにぎりを買ったが、アルフォートも一緒に買ったら、アルフォートだけをバッグに入れて、おにぎりをレジに置いてきてしまった。今朝はおにぎりなしになった。職場では、今まではずっとウォーターサーバーの水を飲んでいたけど、冷たいものをもう胃が受けつけなそうで、家からSTANLEYのタンブラーを持って行った。これいただきものなんだけど、保温力がものすごくて、もうひとつ欲しいとずっと思っているけど、高いので買いそびれている。今年は買いたい。春に飲んでいた残りの無印の桜グリーンティーを飲む。そろそろ栗グリーンティーが出ているだろうか。栗グリーンティー、昨年は10袋くらい飲んだくらいのお気に入りなので今年も出してほしい。今日から新しいハンドクリームをおろす。赤いパッケージででかでかと「Q10」と書いてある、スーパーでもどこでも売っているやつだ。香りはいっさいしない。いい香りのものを買おうかなといつも思って、いつも適当に買ってしまう。昼は社食でカレーを食べる。168円。きのうの夜にカレーを作っておいたから、今夜もカレーなのに。社食ではだいたい麺類を食べるけど、今日は冷たい蕎麦だったから、あたたかいものが食べたかった。仕事は忙しかったが、残業を断った。もう少し余力あるかなと思ったけど、バスに乗ったらぐうぐう寝てしまい、やっぱりあれ以上仕事しなくてよかった。カレーを食べ、風呂、ストレッチ、湿布。今年はニベアのボディクリームのポンプタイプが新発売されていて嬉しい。ニベアのクリームが一番好きだけど、使い勝手だけが良くなくて、これで今年は完璧だ。週末に買おう。

【クララ】]中番。朝、ミートソースチーズトースト、コーヒー、薬。昨日、夜中まで家事の前倒しをしていて寝不足。頭痛薬や気温差のせいか、一日中ふらふらするほど眠い。お夕休み、ふやふやヨーグルト、パン、コーヒー。パンとお菓子ばかり食べている。退勤してマッハでDAIYAMEなどを買って、レイトショー。「ナミビアの砂漠」鑑賞。河合優実さん、メンタル危ないかエキセントリックな役が上手すぎて痛々しくなってしまうので、ちょっと苦手だった。この手のキャラクターはもういいんじゃないかな。自分の痛みに向き合う演出はとてもよかった。わたしもよく意識が飛んで、あのピンクの部屋と同じような空間にいることがあって驚いた。その部屋では、やはり画面越しに自分が今いる状況を俯瞰して見ている。画面はスクリーンだったりブラウン管テレビだったりビデオカメラのモニターだったりする。ナミブ砂漠の人口水場に集まる野生動物をライブカメラで見るのもぞわぞわする。
夜、DAIYAMEソーダ2杯、麻辣花生一袋。昨日から無性にネパールのカレーが食べたい。

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。

f:id:lulululunlulululun:20240924184742j:image