lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

9月27日(金)

9月27日(金)
【UNI】月末に近づき、受注が増えて小忙しかった。パンクするくらい受注したい。それと同時に欠品も発生した。欠品した商品に限っていつもより注文がやけに多く感じる効果に名前はついているのかな。代表取締役を変更する登記を出すために、法務局のサイトを熟読する。行政書士テキストに出てきた言葉が並んでいて、意味こそまだ理解できていないけど知ってるぞ、と嬉しかった。実務はひとりでやっていくので、法務局へ出す書類も自分で作る。銀行での振込なんかも、わたしのメインバンクはネット銀行だからいつもスマホで振り込んだり振り替えたりしていて、リアル銀行のATMやましてや窓口に書類を出して振り込んだりするのはまだ慣れない。今日は一桁多く間違えてFAXしてしまって恥ずかしかった。いきなり資金が増えた会社になるところだった。今月は消費税の支払いもあったし、急に事務所ビルの家賃や電気代の高さに腹が立ってきた。あんなボロビルの何に共益費がいるねん。こっちが入居謝礼もらってもいいぐらいやわ。
法務局に出す書類を作るのに70代のSさんがまるでわたしが法務局の人かのように質問してくるので、うっかり冷たくしてしまった。だって!だって!なんで入ってまだ一年も経ってないわたしに会社の登記で使った印鑑について聞くの?知らないよ!印刷した、法務局からの説明を読んでくださいませよ!
仕事終わりにMAと落ちあって、カレーを食べた。元気いっぱいのMAは前向きだし、ずっと喋ってるし、わたしにドーナツ買ってきてくれるし、使わなくなったアナログの体重計を今度くれると言う。元気も体重計もくれる人だ。

【かとう】ものすごく怖い夢を見た。自動車事故で、私が二人の人を殺してしまう夢で、その二人は親戚だったか祖父だったか、とにかく血縁の人だった。何度も「夢ならいいのに」と思って夢の中で目が覚めて、でも私が人を殺してしまったという最後の一点が消せずに、本当に目が覚めたときも、ついに人を殺してしまったとしばらく呆然としていた。きのうポチッた化粧品がきのうのうちに届き、早速使ってみるもあまりにも期待外れすぎてがっかり。もったいないことをした。ア・ターブルをみながら50目くらい編んで出勤。ドトールで隣に座ってくる、行政書士試験勉強を「おれ、やってまっせ!」とせわしなオーラを発してくる人、今週は見かけなかった。優雅にドトールで勉強している場合ではなくなったか。本気の試験勉強なら家でやれ、家で。仕事はからだにかなり無理がきていて、腕が痛い、肩が痛いという段階を通り越し、今は頭が痺れるようになってしまった。これなんとか対策しないと大変なことになりそうだ。一週間の仕事をついにやり終えて、残業はもちろん断って直帰。うどんを啜って、風呂、のちCOYAMAのミーティング。今回の企画の一人が以前にお会いしてとても素敵な人だと思っていた人だったので、ZOOMの画面越しにそれがわかったときは嬉しかった。来週読書会やります。来てね。

【クララ】定休日。やたらとやることが多い日。午前中に夕飯の「ふつうのカレー」を作り、早めに家事を済ませる。午後イチでクリニック受診。移動中は「ゲームの王国上」を読んでいた。クリニックはほぼ待ち時間なしだった。半年に一度の採血・心電図。アプリから薬局に処方箋を送り、薬が用意できるまでの間カフェで本を読もうと席に着いたらクリニックから着信。忘れ物か? 電話に出ると、返却する書類が他の患者とテレコになっていたとのことだった。そういえば、受付で書類の名前を確認した時「あれ?」と思ったのに、なぜスルーしてしまったのだろう。その書類がないと薬局で困るので、急いでコーヒーを飲み、それでも意地で10ページほど読んでからクリニックに戻った。ビレバン、無印などに立ち寄り、TOUTEN  BOOKSTOREへ。今週はおばけの読書会READING GHOSTS。トークのテーマは「私の取説」。自分の恋愛癖に似ている「魍魎の匣」と、絵本「わたしとあそんで」をプレゼンした。帰宅するとYが来ていたが、作っておいた夕飯には手がつけられていなかった。炊飯器のご飯も真っ平らなままだ。ご飯だけを小分けにして冷凍し、「カレーがなくなるまで何も作らないから」と高らかに宣言して、るるるるん作業に入った。夜、DAIYAMEソーダ2杯、お腹ストレッチ。この頃アイメイクに一手間加えていて、それが自分だけ気に入っている。赤やパープル、ブラウンなど濃いめのアイカラーをアイブローブラシを使って目尻に長めに入れるのだ。意外と夜まで落ちていない。アイライナーだと宝塚になってしまうが、パウダーだとキマりすぎなくていい。
ところで「ビートルジュースビートルジュース」のウィノナがわたしにそっくりだと思わない?(殴っていいよ)

 

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。