lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

7月20日(土)

7月20日(土)
【UNI】植物の水やり、洗濯、朝ごはん、ウクレレサークル。朝ごはんのときに流すYouTubeはザッピングしてるあいだに食べ終わってしまった。ウクレレ、「さとうきび畑」の運指が難しい。午後の予定のために乗った電車の女性専用車両で、みんなの髪型をチェックする。前髪は長くして流している人が多い。こんなに暑かったら、髪全体をまとめられるほうが便利だな。いつもそう思うんだけど、中途半端な短さのまま夏を迎えてしまった。
元町のカフェで元夫と待ち合わせる。去年よりは会話がとどこおりなく運ぶ。お気に入りのビーガンカフェのランチプレートがおいしい。ここでも兵庫県知事のパワハラ話を聞かせた。「UNIちゃんの好きそうな話やな」とのことやった。めっちゃ好きな話やねんけど、人が亡くなっているからつらい。割と会話が弾んだ。前回はどうしてこうならなかったのか。雪かきの話を聞く。雪が降ったらすぐに雪かきをしないと、どんどん氷になってしまうらしい。汗びっしょりになるくらい、朝晩雪かきをしていた、とのこと。賃貸だと物件によっては雪かき業者さんと契約してくれているところがある。そういうこともいきなりの引越しでは知り得なかった。
食後、アーティストレジデンシャルのC.A.Pへ。無料開放されていて、ここを使うアーティストの作品がたくさん見られる。山手にあるので人も少ない。館内は涼しくて、お茶も飲める。ここのアーティストである友達は不在だった。ノートに自分の名前を書いて帰った。バスで山をおり、三宮で別れることに。
帰宅して荷物をおろして、すぐに近所へ買い物へ。コーヒー豆を買って、シサム工房でジャケットも買った。2着、好みのものがあった。危ない。セールになっていたけどむやみに服を増やすのはよくない。スーパーの5%オフ日。調味料など買い足す。本当はお米も買いたかったけど、お米は重い。帰宅しておやつ代わりにヨーグルトでも食べようかなと思ってぼーっとしていたら、どちらかといえばもう夕食にしたほうがいい時間に近づいていた。キャベツを刻んでお好み焼きを作った。実家の畑のじゃがいもを刻んで入れた。シャキッとしたじゃがいもだった。どう調理するのが合うのかな。じゃがいものチヂミでもいいかもしれない。

【かとう】休日なのになぜか5:30に起床、ピザトーストを作って朝ごはん。猫のブラッシング、スーパー、カード利用状況のチェックなど。スーパーに行くと、これでもかというほど鰻の蒲焼が売られている。てらてらとしてとても美味しそうだ。私は鰻が大好き。るるるるん3人で食べた三島の鰻は本当に美味しかった(そのときクララとUNIが私の脱退宣言が飛び出すかと身構えていたとはつゆ知らず、私は鰻の美味しさに打ち震えていた)。しかし鰻ほどお店とスーパーが別物なものはない。鰻をレンチンして、ただのゴム板にしたことが何度あるだろう。それからは鰻はお店でしか食べないと誓っている。なので目の前の特設コーナー一面に広がる蒲焼の風景を見ないようにしてぐっとこらえ、皮付きとうもろこしが特売だったのでその場で皮をむかせてもらうなどしていた。帰宅していよいよNEW PCの開梱だ。人間の子供が入れそうなくらい大きな段ボール箱だけど、持ち上げるととても軽い。だいたいのものがクラウドに上がっている昨今なので、設定などもほぼなく、私みたいなIT音痴でも通販で買って一人でセットアップできる。いい時代になった。電源を入れるとすぐに使えるけど、やはりいちいちログインしたり作業の必要はあって、まあまあ時間がかかる。昼ごはんは、暑くなるとたまに作る冷製カッペリーニ。極細パスタとトマトとバジルをレモン汁とオリーブオイルで和え、生ハムを上から覆うようにのせる。家で食べるにしては洒落のめした一皿だ。でもパスタを茹でる以外、火は使わないし、混ぜるだけなのでとっても簡単で、とにかく美味しいので、夏が来るとこれを食べるのをとても楽しみにしている。昼間からワインも飲んじゃう。そうしたらもういろいろどうでもよくなり、小説は一文字も書けないことになった。昼からは映画『バービー』をみながら編み物。みながら、あれ、この人(マーゴット・ロビーじゃないほう)めちゃくちゃ見たことあるけど誰だっけ?と、ずっとモヤモヤしながら鑑賞。しばらくみていて、あーっ!!となった。かつてとても楽しみにみていたドラマ『アグリー・ベティ』のベティだ!!その昔、まだネトフリもアマプラもなく、海外ドラマは地上波テレビが吹き替えで流してくれるものをありがたく見ていた時代(石器時代です)、『アグリー・ベティ』の面白さったらなかった。歯列矯正器具をつけたそれまでにないヒロイン像で、登場人物がみんな魅力的だった。あれは不朽の名作だった。配信とかでみられたらいいのに(ちなみに物語は『プラダを着た悪魔』にそっくりです。なぜか主題歌も一緒)。夜はチヂミ。具はニラ、豚バラ、シーフードミックス、余り物のマッシュルームとズッキーニ。未来のレモンサワーも飲む。チヂミ、どんどん焼くのがうまくなる。夏はお好み焼きよりチヂミがいいなと思う。食べ過ぎておなかが苦しいまま就寝。

【クララ】遅番。レンジでパスタを茹で始めてからインスタントのソースがないことに気づく。晴れ。釜玉うどんのタレが残っていて、和風カルボナーラの昼ご飯。Yが隠し持っていたShiroの冷え冷えスプレーを首に吹きかけて、シスター帽をかぶりママチャリをこぐ。冷え冷えスプレーはひんやりを通り越して痛いくらいだったが、1時間くらい涼しさが持続して大変助かった。
ショールームの方はT川さんが落ち込むくらい暇だったようだ。このところT川さんが退勤した後にどどんと売り上げが発生する事態が続いているせいで、ちょっといじけていて元気がない。先日レジ金が足りなかった件で濡れ衣を着せられたので、同情するどころか、そういう心持ちが運気を下げてるんだよと思う。客の中に、エクソシストの真新しいTシャツを着たおじいさんがいて、どきどきするなど。
帰宅後、まとわりつくY を足蹴にして温州みかん氷をジャクジャクと食べる。Yは柑橘類が嫌いなので、邪魔されず独り占めできるのがいい。総理大臣が旧優生保護法訴訟で原告に謝罪したんだよとY。Yが、自分は優生思想主義者かもしれないと言い、わたしはひっくり返る。Y自身も先天的に抱えていることや、細々とした疾患で苦しんでいるのかもしれない。それは優生思想ではないよと励まし合った。アイデンティティとは。
夜、DAIYAMEソーダ2杯、アマプラで「ドッグマン」最後まで。主演のケイレブ・ランドリー・ジョーンズが素晴らしくて、ぜひシリーズ化してほしいし、007のヴィランか次期ジョーカーになってほしい。役作りのために痩せたりマッチョになったりせずありのままに、役の方を彼に寄せるべきだ。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。