lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

7月19日(金)

7月19日(金)
【UNI】小説の批評を受け取った夢を見た。短くてバタバタしていて最後は急いで畳もうとする、みたいな内容だった気がする。イタタタ…と思った夢だった。
朝の用事は鈴木バイダンの鈴子chと、『研修テレビ』を観ながら。可燃ゴミを出して各排水口にハイターを噴射する。父が「お元気ですか」と言い、豆と芋を届けてくれた。
出社、家から駅も、駅から会社も5分程度で助かる暑さ。そろそろ近畿も梅雨明けかなというような、強めの太陽。仕事は急ぎのものは無いけど、手順がよくわからなくなってしまっているものがあったり、頭から完全に抜け落ちていた作業があったりなど。経理のNさんが書いたものなのに「こんなふうに書いとったらわからへんやろ?」と言われ、気持ちが疲れる。あと10日でお別れなので楽しく働きたい。なんだかんだ言ってもNさんはお菓子をくれたり冗談を飛ばしたりする人。と自分に言い聞かせて、前向きに考える。
眼鏡屋さんが来所。フランスやドイツ製のフレームをみる。かわいい。おしゃれ。高い。
帰宅。浴室の換気扇が轟音を立てるのでそれの確認に業者さんがきた。換気扇のモーターが経年劣化しているようで、丸ごと取り替え工事になりそう。その後、外食の気分だったので、気になっていた近所のカレー屋に行った。ビリヤニセットを頼んだ。おいしくて、食べすぎるところだった。

【かとう】朝ごはんはジャンボむしケーキの夏のチョコ味。武塙さんの影響で、ジャンボむしケーキはほぼ全種類食べているけど、私はこの夏のチョコ味が一番好きだ。からだが辛すぎて、仕事は手を抜きまくった。最近はすごい記録を達成したりしても、あの人は仕事がはやいということがデフォルトになっていて、誰も褒めてくれないからもうやりたくない。すごい記録を達成するときは、からだがバラバラになりそうにがんばっているんだよ。呼吸するようにやってるわけじゃないんだよ。ってこと、わかんないのか?友人から、お盆休みに横須賀美術館へ行く日程を決めようという連絡がきた。エドワード・ゴーリー展、渋谷で見るよりは混雑はマシだろうという目論見。まあ夏休みでお盆だし、混んでないことはないでしょうけどね。横須賀美術館は建物も有名だし、海の近くで素敵で、私はなんといってもここのレストランにも行きたかった。web予約は完売だったけど、電話をしたら席をリザーブできて嬉しい。美術館がイモ洗いの混雑であんまり楽しめなかったとしても、レストランに行ければまあ半分は大丈夫でしょう。来週、会社の人とサシで飲むことになり、その居酒屋も予約。気になっていた魚が美味しいお店だ。今日の私はリザーブマン。仕事が引けるとユニクロに寄って下着と100均のヘアゴムを買って帰宅。夜のアイスはあずきバー。寝転がりながらアンメット1話を最後まで。あんまり好きではない。ゲスト俳優が私が苦手過ぎる人だったのもあるのかな。もう1話みてみます。小説は、相変わらず登場人物の名前でつまずいている。

【クララ】定休日。るるるるん作業。空間認識能力の欠如というのか、数える・測るというのがとにかく苦手だ。これに様々な条件を加味しなければならないのでさらに複雑だ。頭が悪すぎて自分で複雑にしているような気もする。こういう時はchatGPTに相談だ。機械はわたしをバカにしない。ちょっとかしこまったメールとDMを方々に送る。ちょうどいい文面を考えるのも苦手だ。こればっかりはAIに任せるわけにはいかないので、あれこれ考えた。仕事なら苦手作業はなんでもやってくれるT川さんにお任せするところだが、るるるるんのこととなると「おれがやるっきゃない」と頑張れるから不思議だ。一通りメールを送り終わり、ダッシュでレイトショー滑り込み。楽しみにしていた「墓泥棒と失われた女神」鑑賞。冒頭はちょっと眠くなります。メタファー芸人にとっては拾い甲斐のある作品でしょう。。。映画が終わるとるるるるんLINEに「DAIYAME飲んでよし!」と、今日の作業に対して労いのメッセージが入っていて、ほっこり。夜になっても湿気と室外機の熱風でアスファルトは冷える暇もない。部屋の床もぬるいままだ。
夜、お言葉に甘えて労いDAIYAMEソーダ2杯、おにぎりせんべい2枚。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。