lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

6月30日(日)

6月30日(日)
【UNI】雨。キュウリ三番果を収穫。体は重い。湿度が高くて息が浅くなる。貧血の薬を飲んだ。
昼から所属するNGO団体の地区大会。早めに行って準備して、コンビニのおにぎりをかきこんだ。どうやって作っているのかわからないけど、とろとろ半熟卵状のたまごがおにぎりに入っていておいしい。生卵が体にあわなくなってから15年、たまごかけご飯を食べていない。コンビニのごりごりの加工食品に助けられている。
終わって外に出ると泣きたくなるほど湿度が高い。体がぐったりしてくる。帰宅して少し休んで、今日買いに行かないと後悔しそうなので、体をひきずるようにコーヒー焙煎屋へ行った。貧血でふらふらする。夜はあかんと思いつつ菓子パンをかじってねころんだ。鈴木バイダンのYouTube「鈴子ch」を流しているとうまく夕寝ができた。

【かとう】サンドイッチを作って朝ごはんにし、掃除、スーパー、もらったマスタードを消費するべくポテサラ作り。それを終えると、アンチヒーローをみながら編み物。アンチヒーローは最終回まで完走した。9話まで長谷川博己のかっこよさだけに引きずられるようにして鑑賞していた。最終回になってやっと木村佳乃の存在意義がわかったが、9話ぶんほぼ日陰の存在すぎでは。そして結局、真犯人という意味ではわからないままだ。犯人探しのドラマではないからこういうのもありなのか。でもなんだかんだ言いながら、緒方直人の最後のシーンではけっこう号泣してしまった。ともあれこれから私は長谷川博己ファンになるので、みなさん情報よろしくお願いします。シン・ゴジラを見直そう。午後、チェコ語のレッスン。急遽時間が早まったこともあって準備の時間が足りず、情けないほどチェコ語が出てこない。本当はもう会話はできない人、翻訳だけをする人としてやっていきたいんだけど、なかなかそれを言い出せない。だって「この前は日本で会えてすごく嬉しかった」って、それさえパッと出てこなかった。ひどすぎる。翻訳は、細く長く、自分のサブライフワークくらいのかんじでは続けてはいきたいんだけど。夜は明太子スパゲッティを作った。いつものレシピだったのに、なぜかあまり美味しくできなかった。未来のレモンサワーを飲みながら就寝まで読書。前は甘い酒なんて!と思っていたけど、なんだか最近甘い酒が好きで、未来のレモンサワーの甘さがすごく好き。スクワットはたぶんトータル100回はした。

【クララ】遅番。目覚ましより早く起床。夜のお酒を芋焼酎に変えてから、ほぼこのパターンで起きてしまう。そんな朝はだいたいしゃっきりしているのだが、睡眠時間が4時間未満のため得をしたような気分にはならない。あと1時間は寝たかったという未練も働いてベッドからは出ず、メールやSNSをチェックして、本を少し読んだ。無くなりそうな日用品などをリマインダーに追加して、とろとろと支度をした。外は雨。今使っているマキアージュの化粧下地は3000円ほどしたのに、週5は会社に行くために日焼け止めとして使っている。今日のような雨の日も同じ。なんだか勿体無い。会社員としての自分は、むしろオフなのだ。もやもやしつつもマキアージュの下地を塗り、キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーでおさえ、アイメークを施す。ショールームではいまだにマスクを着けているので、チークなんか塗ってやらない。作り置きの残りでご飯中盛りを食べ、出社。適度に暇で、ずっと小説のことを考えていた。帰りに化粧品を買った。キャンメイクのパウダーがなくなったので、セザンヌのクリアパウダーを試してみることにした。たまったポイントで、ヴィセのリップも買い足した。顔に色のつく物を買うと、なぜかテンションが上がる。洋服では得られない高揚感だ。
帰って洗濯機を回し、復習がてら「クワイエット・プレイス」を観ながら家の片付けなど。夜、股関節ストレッチ、DAIYAMEソーダ2杯。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。