lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

6月29日(土)

6月29日(土)
【UNI】とんでもなく顔がむくんでいる。今年上半期の終わりにふさわしい、上半期ナンバーワンのむくみ。「顔のむくみ」とYouTubeで検索すると「小顔」を狙った動画が出てくる。小顔はいらない。むくみだけとりたい。結局以前にも見た動画にまたたどり着き、そうっとあちこちを軽く押した。それから軽めの乳液をつけて、ゆっくりそっとマッサージ。少しずつ人間に戻っていく。昨日、上映会のためにパイプ椅子をおろしたりあげたりしたので、背中がひどく痛む。YouTubeで「粗品のロケ」を見ながらちょっとウトウトした。
昼イチ、オンラインミーティング。夕方から実家へ。疲れが顔に出ていたようで、心配された。朝ドラを一週間分観た。相談受付の説明で消滅本籍というのがあったので親に聞いてみたところ、戦時中に書類が焼けてしまって、本籍などが証明できないことがあったと知った。神戸だと中心地の中央区兵庫区あたりで多く、最近まで人員を確保していたらしい。戦後の問題なのに最近っていうけどいつなの、と聞いたら、ほんの20年前の話だった。2000年代に入ってもまだ、というところに驚いた。
帰宅して、貧血。ぼーっと過ごす。

【かとう】朝起きるとお尻が痛い。お尻と言ってもいろいろあるが、臀部だ。きのう、からだもメンタルも崩壊寸前と書いたが、崩壊したのは臀部だった。座りすぎであざになっている。地味に痛い。このままだと来週からの仕事も難しいかもしれない。急遽Amazonで座布団を見繕って注文した。5,000円くらいしたけど、お尻が痛くなくなったというレビュー多数なので、信じたい。同僚から手作りマスタードをもらったので、朝はサンドイッチを作る。手作りマスタードは売っているものよりしっかり辛い。私は市販の方が好きかな。猫のブラッシングなど休日のルーティンをこなして、しばらくぼーっとしてしまい、るるるるんの2人からもらったお菓子の本を眺めていたら止まらなくなり、気がついたらレシピを熟読していた。ここからまずは何かひとつ作りたい。「CELL8〜ある脱獄囚の真実〜」というスウェーデンのドラマを見ながら編み物。ドラマは3話くらいまで。わりと面白い。編み物はいい加減ほかのものを編みたい。夕方から、友人とごはん。毎年誕生日を祝ってくれるんだけど、昨年は私が謎の病に倒れ(いまだに謎だ)中止になってしまったので、今年はお食事もプレゼントもかなり豪華に祝ってくれたうえ、『月とトマト』の出版のお祝いまでしてもらった。ありがたかった。最近はまっているお菓子「コンフェッティ京都」を買って渡したかったのに、夕方のスーパーのレジ待ちの列が長蛇の列すぎてあきらめたんだけど、気合いをいれて並べばよかった。トイレに行くたびにスクワットは継続中。すでに太ももがすっきりした感があるんだけど、さすがに気のせいかな?

【クララ】遅番。目覚ましより早く起きて二度寝。近所では2軒の家が工事中で、毎朝ばりばりと重機の動く音が轟いているが、土曜日の今朝は静かだ。一軒は取り壊されて地面がならされており、もう一軒は火事があった綺麗好きなおじさんの家で、火事以来夜は電気が消えていたが、どうやらリフォームする様子。レタスに豚しゃぶの残りを載せて、ご飯大盛りを食べて出勤。片手でサファリハットを装着ながらママチャリを漕ぐのに難儀した。
客のほとんどをT川さんに譲ったので、ショールームの売上実績では半透明人間になっていた。かとうさんの日記を読んでトイレの個室でスクワットをしてみたが、どこにもぶつからないように屈むには無理な態勢にならざるを得ず、それでも何度か頭をドアにぶつけたし、変に腰に力が入っているから危うくぴきっと電流が走りそうになってやめた。
内職タイムに入るとさっそくるるるるん日記を公開して、金井美恵子著「ピース・オブ・ケーキとトゥワイス・トールド・テールズ」を読んだ。るるるるん2の小説を読んでくれた人から「金井美恵子の文体に似ている」と評され気をよくして買ったのものの、読むのが怖くなって積んでいたのだった。
退勤して寄り道せずに帰宅すると、「アイスとおやつがあるよ」とY。マンションの部屋は外よりも蒸していて、エアコンをつけたいが外の方が涼しいのに稼働させるのは地球に負けた気がして癪にさわるから扇風機を最強にしてぶんぶん回した。冷凍庫を開けるとアイスは「まるでマンゴー」だった。ありがたくキッチンの踏み台に小さく座ってもっちりと食べる。体の熱がすーっと冷えて涼しい。炭酸水を飲んでまったりとSNSをチェックしていると、「おやつはいつ食べるの」とY。どういうことかと聞けば、アイスとおやつは別物で、おやつは仕事先でもらった冷凍ミルフィーユだと言う。今日中に食べなければお腹の保証できないとのこと。口の中はマンゴーで幸せだ。知っていればアイスを明日に取っておいたのにと抗議したら、にそにそ笑いでかわされた。仕方なく凍ったミルフィーユを横にして、フォークでざくざく割って食べた。ミルフィーユには薄く切ったマンゴーが入っていて、口がマンゴーで機嫌は縦に戻った。
夜、股関節ストレッチ、二のエク5種、DAIYAMEソーダ2杯。

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。