lulululunlulululun’s diary

文芸ユニットるるるるん。 UNIとかとうひろみは3月クララと走りだす

6月28日(金)

6月28日(金)
【UNI】雨。頭痛。処方薬を飲む。オンラインワークの最後の給料が振り込まれた。夜中に一度しっかりと起きて、大雨の音を聞きながら、キュウリたちの心配をしていた。
出勤前に処方薬をもう一度飲む。今月は服薬回数が多い。梅雨前後の天気の変化と職場環境の変化がストレスなんだろう。
メーカーから送られてきたノベルティを各地域分にわけた。原材料高騰による商品の値上げが続く中、このノベルティはいくらかかったんだろう、と斜めに見てしまう。社長やOさんが袋に手書きで地域名を書く。アナログだけど、早い。
夕方少し早めに事務所を出て、文化センターへ。『わが青春尽きるとも 伊藤千代子の生涯』上映会。椅子を並べ、受付を作る。mastodonで宣伝を拡めてくれたのぞみさんと会場でお会いできた。のぞみさんは上映前に会場のカーテンをしっかりしめ直してくれたりと、当日も頼もしかった。会の最初に名乗ってから注意事項などお伝えしたら、上映後にひとりの女性に話しかけられた。わたしが0歳児のときに預けられていた赤ちゃん保育所のときの、同級生(?)のお母様だった。うちにも遊びに来たことがあるそう。珍しい苗字とはいえ、覚えているのがすごい。
昼の上映会は仕事がある人が行けない。夜は会場の都合で18時スタートにしたので仕事がある人にはちょっと早い。時間設定は難しい。万人に合わせられる日時は無い。大雨が小雨になったのは幸いだった。
帰宅して一気にシャワーまですませてすぐに寝た。忙しい月末の半分がクリアできてホッとしている。

【かとう】うにちゃん、お疲れ様でした。うにちゃんの生活の充実ぶりは私のだらだらした毎日とは真逆。尊敬します。
前日に仕事をがんばりすぎて、からだもメンタルも崩壊寸前。今日はおそるおそる静かにゆっくりと仕事を進めると誓う。最近下半身がもたついてきた気がするので、ふと思いついて、トイレに行くたびにスクワットを10回することにした。家に帰ってから筋トレをするには、すでに習慣にしているストレッチをやる以外には時間も気力も足りない。仕事をたらたらとやり、トイレではストレッチ。これくらい仕事に身の入らない感じでじゅうぶんだ。一日中かなりの降雨で、透明の傘に水の粒が当たってざざっと流れていくのを見ているのが楽しい。帰り、歩けなくなって、会社から駅までバスを使った。晩ごはんに肉を食べて回復。会社から誕生日プレゼントにもらった湯葉もいただいた。風呂に入りながら考えていたら、今の小説の進め方だと10月の締め切りに間に合わない気がしてきた。途中までの小説は絶対に見せないと決めているけど、なんだか誰かの意見を仰ぎたい気分だ。寝るときに、この前フライングタイガーで買ったマッサージボール(テニスボールくらいのコルクの玉)を、肩甲骨の下にあてがってみたら、じわっとコリがほぐれていってなかなか良い。

【クララ】定休日。目覚ましが鳴る40分前に起床。掃き出し窓を網戸にして、どこかのベランダから漂ってくるタバコのにおいを吹き飛ばすべく扇風機を外に向かって回していたら、もう喉が痛かった。手洗いに行き、食前の漢方をきちんと食前に飲む。二度寝するつもりはなかったが、寝室に戻ったら睡眠導入のために流していた「3分で寝落ちできる鯨の鳴き声」の動画がまだ再生されていて、SNSを斜めに見ているうちに、なるほど3分と経たずにうとうとしてしまった。起きて台所に立つ。水曜の休みに両親と買い出しに行ったときは父が車に乗せてくれたので、安心して重い調味料やかさばる野菜などを献立も考えずにどんどん買った後の冷蔵庫が今だ。「そろそろ冷しゃぶサラダを始めてもいいかもね」と言ったときのYの頬のかがやきを思い出し、チルドのケースを引っ張ったら薄切りの豚肉がちゃんと控えていた。残りわずかだった味ぽんも買い足してあるし、旧玉になりかけの新玉もある。100枚あった大葉も残り30枚。冷しゃぶを日和と言わんばかりの品揃えに、迷わず湯を沸かし、豚肉を泳がせ、薄いピンク色になったところで穴あきお玉でざぶんとザルにあげる。第二陣の豚肉を投入させたところでザルで湯切りしておいた豚肉をタレの入ったタッパーに移す。それを5回ほど繰り返した。レタスの芯を捻り取って、わしわしとちぎって冷水に浸ける。中途半端に残っていたニンジンを千切りスライサーで削いで、レタスと合わせて冷しゃぶのサラダ層とする。その間は「ゴールデンカムイ」を見ていた。バスで移動して映画館へ。「蛇の道」鑑賞。柴田コウのフランス語がナチュラルに上手い。マチュー・アマルリックの死に顔がふざけていていちいち吹いた。
今週から読み始めた古賀及子さんの日記本「私が愛するあなたの凡庸のすべて」がべらぼうに面白く、座るタイミングがあれば取り出していちいち読んでいた。これから仲良くなりたい人に貸して、必ず返して欲しい類の本だった。
陽が落ちて歩いて丸善に移動。お気に入りのボタニカル柄の半袖でさむい。身ごろのサイズと丈が体型に合わず太って見えるが懲りずに15年ほど1軍でいるカットソーだ。丸善ではチャットGPTの入門書をひとしきり吟味した。迷って迷って、趣味や日常生活からオフィスソフト・語学学習で活用する方法を、広く浅く実用的に解説している本を選んだ。帰りのバスでも本を読んでいた。降りて薬局に寄り、牛乳とヨーグルトを買い、上り坂を歩いて帰宅した。買ったものを片付けたり靴下を抜いで洗濯カゴに入れるなどしているとき、左手に違和感を感じる。薬局から帰る途中にひねっていたようで、親指の付け根あたりが痛む。牛乳とヨーグルを入れたエコバッグの持ち方が悪かったのか。誰も救っていないのに無駄に手首を痛めて残念の極みだ。帰ってYに買った本を見せびらかしたら期待通り褒めてくれ、少し心が朗らかになった。夜、DAIYAMEがゾーンに入りかけた午前3時、焼酎から体を引き剥がすようにベッドに入る。ストレッチはサボった。うにちゃん上映会お疲れさま!

文芸ユニット るるるるん
新刊『るるるるんvol.4 ー付箋ー』発表! 
付箋小説・旅日記・座談会などもりだくさんです。『るるるるん vol.3 ー鏡ー』も発売中。『るるるるん vol.5』ただいま建設中。